鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

派遣録56 遊園地(上から目線の男)

話は少し戻る。

#47の『夢を~』の、浜松北部の遊園地🎠の派遣仕事。

 

ここでは、数回派遣され働いたが、何故かアルバイトの若い兄ちゃんが常に偉そうだった。

やたらと、日雇いに“社員目線”で指示してくるのだ。

 

おそらく、日雇い派遣の労働者など“自分以下”と思っているらしい。  

俺の事を「鈴木くん!」などと呼び、あれこれと指図してきた。

 

実のところ、俺はこういうバカにあれこれと言われるのは平気だ。

何故なら、日雇いだからだ。

嫌なら、明日から来ないのみ。嫌なら『サヨナラ』するのみ。

それが日雇いだ。

 

なのに、その若い兄ちゃんは日雇いに対し「最近の奴はすぐ辞めちゃうなー」と言い、今日のみの日雇いに「明日はあそこのアトラクションに回れる?」などと、言っていた。

 

前(#55)のおじさん(工場長?)と同じ。

何故か、俺だけを部下のように扱うのだ。

まあ、日雇いでも入社だから、部下には違いないが、明日はいないし、基本一日で辞める。日雇いだからだ。

 

俺がゴーカート🏎️の係をしていたら、その若い兄ちゃんが来て、俺に「明日、入っている?」と尋ねてきた。

俺が「いいえ」と正直に言った。

兄「何で?」

俺「日雇いなんで…。明日は、違う現場じゃないかな?」

兄「何で?💢」

俺「そ、それは派遣会社に訊いてみないと…」

兄「…」

 

またまた不快な顔をしていた。

コイツ“も”バカの仲間らしかった。

 

何で、一度派遣されたら、“入社”と思うんだ?

そんなわけないだろ?

人手がないから日雇いを1日単位で呼んでいるのだろ?

 

俺はその遊園地🎠に就職した訳じゃない。

あくまで日雇いだ。 

しかも、そいつはアルバイト。

何故、あそこまで強きな目線で話しかけてきたのだろ。

(今でもバイトしていたら笑うな😏)

 

俺はこの頃も、再就職活動を続け、連敗続きだったが、あきらめていなかった。

早くこんな奴らから、離れたかった。