鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/1 分岐

アメリカ🗽大統領選挙が佳境。

トランプか、バイデンか。

 

トランプ劣勢が報道されているが、前回の選挙でも開票したら、劣勢だったトランプが勝ってしまった。

それを思うと、今回も事前調査は参考にならないか?

 

またキナ臭さも漂って来た。

『双方を指示する武装組織が、開票結果によっては武力衝突する』などという噂も。

 

新型コロナで落ち込んだGDPが急回復したのを、トランプはまるで手柄のように発言しているらしい。

これは、前が酷かったから参考にはならないが、アメリカ人からしたら、嬉しい兆候だろう。ギリギリだが、選挙に響いてくるかな?

 

どうも生々しい感じがしてきた。

アメリカってこんな国だったけ?

 

そして、日本にとってはどちらが良いのか?

 

組みやすいのはトランプ?

しかし、トランプ政権延長は、まだこの混乱の延長に繋がる気もする。

トランプは保護主義経済を進めているが、自国の経済を上昇させたら、それに日本経済も追随すれば将来的に利益もデカい?

 

だが、トランプは基本的にアメリカの利益しか考えていない(当たり前だが…)。

 

そんな大統領に経済の為に支持するの、どうか?

 

では、バイデンは?

 

…正直、人の良いお爺さん、という感じしかない。

アメリカ大統領の“威容”と力強さに不安がある。

 

…ま、日本の話ではない。

我々が考えるのは、『どちらかが勝つか?』ではなく、『勝った方とどう付き合うのか?』しかない。

 

 

に見たら大きな分岐になるだろう。

分岐を選ぶ事は出来ないが、分岐に対応はしなくてはいけない。

 

…そう言えば、大阪の『都構想賛否』の選挙の投票日が今日だ。

どうなるのか?