鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/15 期待に応えない方法

『昔から『期待される』というやつが苦手だ。

 

自分に自信がないことが理由なのだが、誰かから「任せたぞ」などと言われると、『何かあれば、お前のせいだからな!』と“押し付けられた”ような感覚があり、イライラしたりする⚡⚡


それくらい、何故自分でやれないのか?


俺が他人から期待されると思う事だ。

こんな事だから、俺は他人から信用されないんだとは思うが、いつも『俺などに任せてどうするの?』とか『コイツ、俺を舐めてんのか?』と無用な苛立ち💢を持ってしまう。


学生時代を含め、社会人になってからも、俺に何かしら期待したり、お願いする人間がたまにいた。


「あの話、進めておいて」

「今度の飲み会、人集められる?」

「◯◯さんに、あれ、言っておいてよ?」


全て、そういう人が出来そうな事ばかりに思える。

だから、俺はこうした“期待”にものすごく答えたくない。


だが、己から見たら「何故、これぐらいの事が?」という事も、他人からしたら困難な事があったりする。

それが仕事上の事ならば、俺は応じざるを得ない。


だから、俺はいつも「…ならば、言い方があるだろ?」などと言ってしまい、また嫌われてしまう(馬鹿)


先日、ある音楽好きな男性がネットに上げた作曲が認められ、歌がブレイクした話を観た。(…俺は知らなかったが)


f:id:ojpkb:20211015202458j:image

彼はその前に様々な楽曲をネットにアップするも反応が薄く、『もうダメだ!』とヤケクソで上げた短い楽曲が“バズった”らしい。

マンガのような話。


f:id:ojpkb:20211015202539j:image

彼がいうには、「(音楽)事務所から期待されて、それに応えるのが辛かった💧」という。


何故、他人は他人に期待するのか。

自分以上の成果や結果を与えてくれると思うのか。

また、要求するのか。

期待に応えられないのは、厳しい。


仕事だから?

自分には無理だから?

するのが、面倒だから?

自信がないから?

失敗したら、責任とりたくないから?


俺は自分にもあまり期待しないが、他人にもあまり期待しないようにしている。

過去に解雇されたり、病気(脳腫瘍)した経験からもあるが、期待は得てして、叶うとは限らない。

それが他人ならば、100%思った通りなどあり得ないからだ。


世の中は、期待値を“下回った”物事で出来ている。

だから、『期待に応えない方法』は、“誰にも期待しない”だと思う。