鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/3 日本って、今、貧しいのか?

昨日の報道番組で、“貧困”が常態化して、“貧しい状態”が当たり前になり、貧しい事を“前提”にして、生活している若者を取り上げていた。


f:id:ojpkb:20220702193351j:image

著名な経済学者(?)の見解では、日本は『円安』や『割安』に浸かり、貧困に慣れすぎて、先進国から“滑り落ち”かけている、という。

 

この考えには少し疑問があるが、『貧困に慣れすぎ』というのは分かるような気がする。

 

俺が社会に出てから(2001年)から、日本はずっと“不況”だ。

“バブル”は俺が子供の時(小学生高学年)で、実感は少ない。

 

“安い”は嬉しいが、“低価格”で“何でも提供”を期待しすぎた結果、今があり、もう“慣れて”しまい、賃金が少ないなかでどうするか?、を常に考えてしまっている。

これが“先進国”?

確かに違うな。

“安い国”は、住みやすく、生活は楽で、何でも手に入りやすいが、必ずしも“良い”とは言い難いな。

 

…と書きつつ、今夜も均一居酒屋🏮で飲もうとして、結局いつ“次郎”で飲んだ🍶


f:id:ojpkb:20220703140900j:image

 

事実、安い飲食店🍴🍝🍻🍜で助かっている。

 

だが、安い物を選択すると、それに関わる人の賃金が上がらない💦

回り回って、俺もまた儲からない。

全て繋がっている。

“デフレ・スパイラル”というヤツ?

 

ここ数年、この繰り返ししかこの国はしていない気がするな。

 

何にしてと(物価、賃金、経済)がこれからのポイントかな?🍻