鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/2 社会性のあり方


f:id:ojpkb:20230401070946j:image

なんか、昨日の『すき家』の酒🍶、少し味気なかったなぁ。

 

ガツン、と飲みたいが先立つ💴が無い…。

 

と、何もかも、『金が無い』『たから仕方ない』と嘆いたら、“彼奴”みたくなってしまう。

最近、お金💴のことばかり書いているし、考えてしまう。

状況は自ら“変えていく”しかない。

嘆くだけで、何もできない“腰抜け”にはならない。


f:id:ojpkb:20230401071340j:image

 

昨日届いた、書類選考不合格の知らせ…。くそっ💦

 

ここで挫けてはダメ。

退院後にはよくあった、というか、これまでもこんな事嫌というほどあっただろ?

 

俺は人と、社会と関われないのか?

 

先日、『アメトークで、


f:id:ojpkb:20230401071414j:image

『先輩に可愛がられてない芸人』をしていた。


f:id:ojpkb:20230401071653j:image

 

先輩に声をかけられない寂しい芸人らの嘆き✋➰


f:id:ojpkb:20230401071709j:image

 

要するに、“社交性”が低い人たち、という事か?


f:id:ojpkb:20230401071724j:image

社交性とは人気関係の中で「いかに己のあり方を見せるか?」とならないか。

大きく言えば、“社会性”というやつだ。

 

話や誘いやすい人もいれば、話にくく、誘い辛い人もいる。

もしも、(嫌われたくない)と思えたら、話しやすく、誘われやすい人間であるようにする。それが社交性が高いと言える。

他人から見た“自分”を判断するか?

どう見せるか?

 

俺もそういうのが苦手だ。

社会性が低い?

 

そして、苦手だから“交渉”する。

他人との関わりは常に“交渉”だと思っている。

交渉だから、必ずしも上手くいくとは思わないから、成功(?)するように工夫するし、失敗してもそれは“そうしたこともある”と思うようにしている。

 

俺は、この交渉が上手くはない。

上手くはないが、

交渉自体をしたがらない人間にはなりたくないな。

そうしたバカをたくさん見てきたからな。