鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/9 『~し過ぎない』男には

 

昔、『忍者💠の“三無い”』という事を聞いた事がある。

 

その一つが『考え過ぎない』だ。(残りは『酒を飲み過ぎない』と『異性にのめり込み過ぎない』)

 

社会で『~し過ぎない』事はあるか?

最近観たネット記事から考えてみた。

 

1.元恋人のこと: 過去の恋愛は終わったこと

→後悔はある。だが、元々考え無い。

 

2.見えない先の不安: 未来のことは予測できないけど、今を大切に生きることが大切。

→見えるもの(お金、両親、自分)の不安しかないよ。

 

3.自分を嫌う人のこと: 嫌ってくる人には向き合わず、自分を好きな人に集中しよう。

→これは確かにそう。嫌われていると分かれば、無視。というか、元から他人を意識してないな。

 

4.自分の苦手な人のこと: 苦手な人とは距離を置いて、自分の心を守ろう。

→距離は自動で空かないか?

 

5.傷つけてくる人のこと: 傷つける人から離れて、自分を大切に。

→“やられたら”、“やり返し”たくなるんだよね(半沢?)

 

6.周りからの視線: 他人の目を気にしすぎると、自分を縛ってしまう。

→全く気にしていない。基本俺は独善的だ。

 

7.周りとの価値観の違い: 人それぞれ価値観が違うから、自分の価値観を大切に。

→多様性ってやつ? だが、協調性も社会では必要。ここは交渉だろ?

 

8.失敗した過去の話: 失敗は成長のチャンス。過去の失敗から学び、前に進もう。 失敗は成功への第一歩だ。

→俺の過去は失敗だらけ。全て笑い話だ。情けないが、それが今の俺?💧

 

 9.自分の力ではどうにもならないこと:

これだけは妙に納得できる。目の前の問題は常に自分のチカラのみでは解決が不可能。

時間経過?

違うやり方を考えるべきか?

 

9番以外、変な感じになった。

こんな風だから、ダメなんだろうか?

 

俺は明日も考え過ぎないようにしよう。