鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 8/30 ① これからの事。

もう30日だ。

…少し時間を遡って書いておく。

 

遂に会社に退職の電話をして、街中のハロワに行き、いつものファミレス🍴🏠️に向かうことにした。


f:id:ojpkb:20230830000552j:image

 

ソラモで、若者が騒いでいた。

世の中はまだ夏休みだったなぁ。

俺はこれから“毎日夏休み”か?

…また悲しくなってきたよ。


f:id:ojpkb:20230830000604j:image

 

で、いつものファミレスで、いつもメニューを頼んだ。

これで800円。

俺のような貧乏人にはありがたいな。

 

これからの事を考えた。

 

もう俺は無職だ。

しかもバイトさえ決まってない。マジで収入ゼロ。

本当にヤバい💦

早く仕事を見つけないと…。

 

だが、冷静になって考える事にした

俺の現状を整理して見よう。

焦ったら、また2ヶ月前みたく、よく考えずに入社して、ボロクソにされるぞ。

 

現在、ハロワを通じて、『図書館補助』の求人に応募中。応募書類は出してある。これは正社員登用もあり得る求人だ。これは受かりたい。

 

しかし、書類審査の合否が出るのは、来月。

しかも、かなり難しいと思う。

まだもう1つや2つ、応募しておいた方が良い。

 

出来たら、『コツコツモクモク』とした仕事が良い。

先の会社でよくわかった。

俺はプレッシャーや複雑な作業に弱い。基本、バカなのだから、バカはバカらしく、コツコツと働ける職場を探すべきだ、と心の底からわかった。

 

まず、これは求人サイトを含め、徹底的に探そう。ネットの方が見つかり安いか?

 

ちなみに、数日前から、以前お世話になった転職エージェントから連絡が来た。

おそらく俺が退職すると会社側から聞いて、心配で尋ねてきたのだろう。

俺はこれを未読スルーしている。

このエージェントに頼むのは簡単だ。

前回はインターンシップまで行ったが、面接を断られた。

そして、自力で探したら、こうなった💦

やはり、頼める人に頼むべきか?

 

だが、この方に頼むのは少し待ってみよう。

どうしても、あの『面接拒否』が思い出されてしまう。

まだ甘えたくない。

どうしようもなくなったら頼もう。

泣きつくのは、それからでも遅くない。

自力で足掻けるだけ、足掻く。

 

 

『足掻く』と言えば、まずは当面の資金(生活費💴)をどうにかしないといけない。

今日、さっそく2ヶ月前に辞めたスーパーに、バイトのお願いをした。ダメもとだ。断られそうな雰囲気もある。

 

これがダメなら、まだまだ探す。

諦めるかっ!

 

そして、正社員採用も同時に探る。

 

 

そして、親父の事だ。

日曜日に見た感じでは、急を要するに状態では無さそう。

さらには来月にかけて、また検査を続けるようだ。

末期ガンは確定。

安穏とは出来ない。

(…まさか)という嫌な予感もする。これから季節は寒くなる。老人には応える時期だ。

ここからの1ヶ月(9月)は、検査をして治療法を見つけていこう。リンパ癌だ。長くはないと覚悟している。

 

俺はまず就職。

これが最優先。

もう今回みたいな失敗はしない。

この際、バイトでも良い。

手の空いたときは母親の代わりに、俺が親父の面倒をみよう。

母は体力的にかなりキツそうだ。

 

全部ダメなら、また市役所の臨時職員に応募する。

いや、日雇いでもやるか?(あまりしたくないが)

 

やはり不安だな。

 

…で、気がついたらラストオーダー。

 

やるしかない。

諦めんな。

粘れ、足掻け、耐えろ。

そして、焦っておかしな事するな。