鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 8/30② 不調

朝7:00に起きた。

予想していたより一時間遅いが、これくらいは許容範囲としたい。

 

それよりも昨夜の勢いはどこへ。

 

「足掻く!」など書きながら、起きても気持ちが盛り上がっこない。

ダルい。

職探し、面倒だ。

動きたくない。また就寝しようとした。

ダメダメ、と気持ちを持ち直し、朝飯を食べる。

 

冷蔵庫内や残る食糧を確認した。

贅沢しなければ、まだ大丈夫だ。

5キロあった米が、残り半分しかない。これは買い足そうかな?

 

今日から本格的に無職。

そして、早急に職探しをしなくてはならない。

 

自宅から出ようとしたら、ショックな知らせが。

頼んでいたスーパーへのバイト復帰が断られた。

「体調を考慮して、申し訳ありませんが…」とメールには書かれていた。

『体調』『病気』など、俺の過去の大病(脳神経)を指摘してくるところは、概ね採用されない。もう何度もそうだった。

 

だが、このスーパーは1度採用されている(短時間)。

おそらくだが、体調は建前で、俺をもう雇いたくないのだろう。

俺、何かやったかな?

黙々と品出ししていただけだった、と思うが?

 

まあ、良いか、と思った。ダメもとだし、バイト採用だ。

俺はやはり正社員採用の仕事を狙いたい。

 

気を取り直してハロワへ。

 

…あんまり目ぼしい求人がない。というか、俺の求める『コツコツモクモク』系の仕事が見当たらない。

 

しかし、ハロワなどはこんなものだ。

それも随分前から理解している。ここはさらっと“流す”程度で丁度よい。既に『図書館補助』に応募しているしな…(これもダメもと)

 

次はネットだ。

『コツコツモクモク』なバイトを探そう。

 

まず、朝『品出し』のバイトを断られたので、方向性を変え、『品出し』の仕事を探す🔍️

…2ヶ月前までやっていたあよバイトだが、俺のような人とのコミュニケーションに難のある人間にはぴったりだった。またやりたいのだ。

 

…しかし。これもない。

有名スーパーや県内有数のドラッグストアーでも品出しの求人がない。

もう9月だ。

“空き”が出る時期ではないか?

 

今度は当初の予定通り、『コツコツモクモク』できる仕事を探す。

 

…あるにはあるが、場所が遠いな。

近所に無いのか…。

 

と言っても贅沢は言えない。 

俺の現状はかなり厳しい。

 

俺が元いた某年金機構の求人が出ていた…。

『ボーナス年2回』が俺の心を激しく揺さぶる。

(…戻ろうか?)と思ってしまった。

経験と知識は多少ある。パソコンも少しは使える。

今なら…。

 

…俺は相当追い込まれているな。あれほどひどい扱い方をされた場所に戻るのか?

どんな顔で戻るんだよ?

病気よ俺にあんな通知を送ってきたり、散々コキ使われたのに、懲りてないのか?

 

…辞めた。

事務仕事はもう懲りた。俺はやはり身体を使った仕事を探したい。

単純作業で良い。バカにされても仕方ない。

俺は、俺のやり方で『足掻いて』やる。

あそこには、戻らない!

 

代わりに、『公園整備』の仕事に目を付けた。

応募はしない。

 

で、一時帰宅。

 

いきなり不調だ。全く好転してない。

…ま、初日だしな。

それにハロワは望み薄だ。

 

諦めんな。午後も調べて、探しまくろう。

時間だけは無駄にあるんだよ💧

 

だが、俺には行かないと行けないところがあった。

 

昨日、改め退職を告げた会社へ、退職届を出さないといけない。

後回しにしたら、ややこしくなるし、郵送だとビビっているみたいで嫌だ。

直線、届けに向かうことにした。退職届は既に準備済み。健康保険証も用意した。

 

俺は自宅からでた。昼食は食べていない。

というか、腹は減っていない。

《続く、》