鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/9① 淵を…。

昨日、市役所の帰りに足を伸ばして、ZAZAのカネスエに行ってきた。

あの激安スーパーが値上げしていて、ショックだった。

 

実はその後、


f:id:ojpkb:20230909082128j:image

隣のオラレ(競艇の場外券売)に寄ってしまった。

 

で、いきなり拡複枠320円当てた✨(100円賭け)

 

俺はこの日記の“派遣録”などでギャンブルをする者を否定している。

ギャンブル自体を否定はしないが、収入が無いのに、ギャンブルするのは無意味だと思っている。

マイナスが、もっとマイナスになるだけだ、と思っている。

 

今、末期癌の親父も、よくギャンブルで小銭👛を失ってきた。(パチンコ、オート🏍️)

 

それを見てきたから、俺は「金を賭け事で増やす」には否定的だ。

というか、できない。不可能だ。

 

だが、人は金がないとバカな思考に陥る。

試しに勝った舟券がまぐれ当たりし、俺の中でその“バカな思考”が広がった。

(こんな風に細かく当てたら、少しは儲からないか?)

 

今の俺に賭け事をする余力はない。

だが、今みたく“当たれば”、儲からないかな?

(明日は、ここで“粘って…?”)

 

自宅に戻り、悩んだ。

実は明日(9/9=今日)の日雇いが上手く見つかっていなかったのだ。

 

ならば、やはりオラレ🚤で…。

日雇い派遣半日くらいは稼げないか?

 

…本当に悩んだ。 

 

そして、冷静になってきた。

 

(…そんなに都合良く当たるわけないだろ?)

 

日雇いで、または子供の頃に親父が、ギャンブルで“持ち金”を失くしているのを、何度見たか?

ギャンブルはダメだ。

遊びや趣味で、金額を決めて遊ぶのは良い。

生活を賭けたらダメ。

そうなると、当たるはずがない。

一瞬、『オラレ(🚤)で当てて、帰りに久しぶりに“次郎”🏮で…』などと妄想していた自分を恥じた。

 

改めて、サイトで日雇い派遣を探し、何とか応募中の日雇い現場を予約できた。

また短時間だ💦

 

だが、ギャンブルで少ない金👛を減らすよりマシ。

即金だから、帰りに街中でメシ食って帰ろうか?

それが良い✨

 

…危なかった💦、と思う。

『金が無いから、ここは一発、ギャンブルで…』という思考はもう“末期”だ。

働く事を否定したら、ギャンブルどころの話ではない。

 

何だか、“人生の淵”にきている気がする。

“底辺”への穴が、そこにぽっかりと空いている。

ギャンブルでどうしようもなくなった奴を何人か見ている。

あーはなりたくないな、と思っていたが、危うく“そっち側”に行きそうになったな。

ここが“堪えどころ”だと思う。

来週には面接があり、書類審査の結果も出てくるだろう。

 

『図書館補助』…書類審査中

『環境整備』…来週面接

『構内作業』…書類選考中

 

親父の事もある。

さらに、夕方からのバイトをどうするか、考えないといけない。

(『構内作業』はダメなのかな?)

 

なので、

ここは、地道に稼ごう。

今日は日雇いだ。