鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/22 4連敗と手続き中断

今朝は6:00に起きてしまった。 


f:id:ojpkb:20230922180645j:image

昨夜の暴飲暴食への後悔もあるが、応募していた『皿洗い』(バイト、土曜のみ)の合否の連絡がくるからだ。


面接時、向こう側から「合格だった場合、9:00~10:00の間で、22日(今日)までに連絡します。無けれ、“ご縁”が無かったと…」と言われていた。


面接の際に、俺の状況、病気、親父の具合はそのまま伝えた。

手応えがなくもなかった。

しかも1日(土曜日)だけのバイト。

(行けそう)と安易に思っていた。


…甘かった。

10:00を過ぎても俺のスマホは鳴らなかった。

  

落ちたのか?💧💧💧


…これで、

 

✕『図書館補助』

✕『環境整備』

✕『構内作業』

✕『皿洗い』(土曜のみ)

 

…4連敗。

しかも、バイトにさえ採用されない💦

何か“派遣録”の“第3期”に似てきたな。

退院したものの、浜松の様々な仕事(バイトを含め)に応募しても、誰にも相手にされなかった、あの頃。

地獄だった💦

 

クソっ💢

 これで残るは、

◎『“とある会社”』…書類審査へ

△『大学校内清掃』…連絡待ち

 未『展示会補助』…保留(5日間)  

となった。

 

未応募(保留中)の『展示会補助』に改めて応募するか?

 

いや、何だか、残り2つ(『ある会社』と『大学清掃』)も不安さが一気に増した。

声の不自由な、仕事をかえまくっている45のおじさんを雇う会社はないか?

しかも、親父は末期癌。

 

この野郎💢💢💢

やはり我慢しても怒りが込み上げる。

俺はただただ働きたいだけなんだよ💢

 

しかも、今日と明日の仕事(日雇い)も、まだ無い…。

非常にまずい。

暢気に居酒屋🏮とかで飲み食いしている余裕なと俺にはなかった。

昨日の『レストラン皿洗い』の日雇いに応募しておけば良かった💧

後悔💦

 


そして午後から、俺は動き出した。

まずは向かうべきところがある。それは、ハローワークだ。(よく行くなあ…)

 

この日記にも少し書いたが、先日、前々所属の派遣会社(病院派遣)に電話をして、改めて離職票(ある資料)を出してもらった。去年末に辞めた時に、出してもらわすにいたのである。

何故なら、すぐに、“インターン”(職業訓練)先の会社に入社できると思っていたからだ。(面接無視された)

 

だが、俺は次に就職した前の会社を2ヶ月で辞めた。

そして求職、介護、日雇い派遣に突入中である💧

 

先日、ハロワに相談したところ、離職期間が長くなりそうなら“失業給付”の受給を促された。

前の会社は2ヶ月で辞めたが、その前(病院派遣)は数年間勤務していたので、給付の対象になるようだ。

受給には「前々所属の離職票も欲しい(前会社は持っている)」と言われたので、あまり乗り気はしなかったが、(念の為に)と手続きをして、前々職の会社に離職票送付をお願いしていた。

 

それで、今日、ハロワに来たのは失業給付を“貰う相談”ではない。

手続きを“一時中止”する相談(というか、お願い)にきたのだ。

 

というのは、今朝の4連敗という現実を受け止め、『退路を断つ覚悟』『早めの就職への覚悟』をしたからだ。

 

まず、失業給付自体はもらった経験があるが、そこまで高額(在職中の70%?)ではない。

これならば、日雇い仕事などで稼いだほうが良い。

働けるんだし。

 

金はないが、ただただ金💴を配られ、それで生活するのは、かなり精神的によくない、というのもある。人間、働いてナンボ、である。

俺は働いていないとダメになる、ここ1ヶ月の自分のようすからよくわかった。

給付には頼らず、まずは自分の力で稼ぎたい。

 

さらにだ。

失業給付の受給中はアルバイトなどができない。

現在、日雇いで細々と暮らす俺には、即金💴の稼ぎ口がなくなるの痛い。(耐久期間に日雇い=昨日の倉庫シワケをやってしまった事は伝えた)

金💴が無いのは事実だが、働く事を減らすのは避けたい。


それに(給付で金がもらえるからな)という“甘え”も出てしまいそうだ。

一時しのぎの給付で、留まりたくない。

まだ応募する企業がある。

貪欲に求職すへく、“退路”を断つ。

 


その事をハロワの相談員に言うと「手続きたけは継続したら?」と言われたが、今月一杯(あと数日だが…)、中断し、止めることにした。

 

もう少し粘ってみて、“どうにもならなかった”ら改めて、失業給付の申請手続きを再開する事にした。

親父の状況もあり、もし“厳しく”なれば、遠慮せずに“利用”するつもりだ。

 

だが、この4連敗を受けて、俺は思った。

(このままだと、本当にやばい…)

とにかく仕事だ。稼ぐ方法を探さないと、根本的には解決しない。

そのために、失業給付はあくまで“非常事態の時”として一旦、手続きを止めることにした。

 

今日の4連敗目は酷く応えたよ💧

まさか短時間バイトにも落ちるなんて…。

バイトの次は、今日明日の稼ぎだ。

また日雇いサイトを検索。

 

サイトを見たが、やはり昨日迷った『レストランの皿洗い』の日雇い仕事は出ていない。

もう“穴埋め要員”が決まったのか、そもそもの欠員が戻ったのか。

 

サイト内には、他には良さそうな日雇いが無い。

昨日の『倉庫仕分け』があれば、また即行っても良いのだが…。

 

と、その時。

その倉庫ではないが、その近くの別の会社の倉庫で仕分けの仕事が出ていた!

即応募した。

明日の仕事が決まった。

ふー、良かった。やはり仕事は早い者勝ちだ。見つけたら躊躇なく応募するべきだったな。

 

…いやいや、だからこれで安心したらダメ。

根本的には何も変わってない💦

 


なので、次は就職活動だ。

現在の応募状況は?

 

◎『“とある会社”』…書類審査へ

△『大学校内清掃』…連絡待ち

 未『展示会補助(短期間)』…保留

 

と、なっている。保留していた『展示会補助』に応募する?

だが、やはりそれでも根本的な解決にはならない。

ハロワの求人検索機を使い、また募集中の仕事を探してみた。


…ダメだ😱

 

4連敗のショックからか、次の応募先もダメにそうで、応募する気にならないよ。

 

また気持ちが落ち込んできたな。

 

今日は“ある会社”の応募書類をじっくり作るか?

 

しかし、明日は日雇い仕事にありつけたが、来週からは見つかっていない。


どうするんだよ?

失業給付も断った(中断)のに、来月の働き口も見つかってないぞ?


f:id:ojpkb:20230922183215j:image

あー、また酒が飲みたくなってきた。

イライラ😒💢💢する。


前の会社で退職を留意された時が思い出されてきた。

👤幹部『別の部署でやってみないか?』


あれに乗っていたら良かったのか?

 

…いやいや、それこそ違う💢

あれは“体の良い”奴隷集めだ。

また“デブ”や“チビ”にごちゃごちゃと言われるのか?

馬鹿馬鹿しい。


まだ出来る。やれる。諦めんな。4連敗がどうした?

そんな事、よくあっただろ、俺。


“あの会社”への求人書類作成に力を入れろ。今日はそれで良いだろ?

 

日雇いはまたあるさ。来週には出てくるよ。

いざとなったら、中断していた給付手続きを再開しろ。

安易な方に逃げない。

“あそこ”に戻るな。もう俺の居場所じゃないぞ。

不安なら、もっと動こう。

…酒に逃げるな。


f:id:ojpkb:20230922183641j:image

アルコールの悦楽など一瞬だ。


f:id:ojpkb:20230922183807j:image

“奴隷”は解けるまで。


f:id:ojpkb:20230922183918j:image

怒りは破滅しか産まない。