鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/21② 不安定さと明日

深夜の日雇い(仕分け)から帰宅して泥のように寝ていた。

起きて、テレビを眺めていたら、俺の良く行く激安スーパーの話題が流れていた。


f:id:ojpkb:20230921180313j:image


f:id:ojpkb:20230921180328j:image

 

浜松にもあるぞ。

確かにこのスーパーは安い。他のスーパーより、1~2割は確実に安い。

 

金の無い俺はかなり助かっている。

特に卵、納得、海苔など恒常的に消費するものが安いのがうれしい。


しかも、ポイントカードがあるらしい。

初回200円でずっと3%引きらしい。


…気付かなかった。

独り暮らししてから、毎週のように行っていたのに。


一眠りして体調は回復したので、浜松の街中まで足を伸ばし、このスーパーに行ってみようかと思った。


その瞬間、俺のスマホが鳴った。

通知設定していたサイトからの連絡だ、


見ると、日雇い派遣紹介通知。

しかも、俺が何度も行っている『レストラン皿洗い』に“空き”が出たらしい。急遽に夜からの人員を募集していた。


悩んだ。

実のところ、昨夜の日雇い(仕分け)がかなり身体に応えたので、“今日(9/21)はオフ”と決めていた。

 

だが、起きたら体調は回復。体力的には大丈夫そうか?

『レストラン~』は三時間の短時間勤務。

これならできそうか?

行くか?


『募集申込』のボタンを押す前に悩んだ。

確かに身体は回復。

だが、昨夜はさすがに疲れた。回復しきれていないのでは?

買い出し(スーパー)に行ったら、身体を休ませたい。


だが、金は相変わらずない💦

せっかく出来た急な“空き”。今後の事も考えて出るべき。


しかも、求人募集している『皿洗いバイト』の飲食店からは連絡無し。明日無かったら不採用だ。

“3連敗”が蘇る。

ここは無理しても稼いでおくべきか。


だが、この案件。

明日も出る可能性ないか、急な募集だったし?

ならば、体力の回復をしてから改めて応募しても良くないか?


しかし、だ。

それも必ずとは限らない。『今日はたまたま』という可能性もある。

そして、明日の日雇い仕事はまだ未定。

仕事は“ある時”にしないと、2度と来なくなるかも?

それをここまでの経験でよくわかっている。


どうする?


…これが、無職や、日雇いをしている者によくある悩みだ。

  自由だし、時間はある。選択肢も多い。

 しかし、“明日”が決まってないから、常に不安が付きまとう。


今の日雇い募集(皿洗い)は保留にして、


f:id:ojpkb:20230921181109j:image

 

街中の激安スーパーに来た。

日雇いの準備もした。いつでも行ける。


買い出しをして、サイトを見たら『締め切り』していた…。

誰かが応募したのだろう💦

日雇いの仕事は基本的“早い者勝ち”だ。

仕方ない💧


なので、また“いつものファミレス🍴🍝”で食べている。


f:id:ojpkb:20230921181137j:image

明日はあのレストラン、また募集出すかな?

他に仕事、“出る”かな?

そして、バイトや仕事の合否、どうなるのか?

“あの会社”用の書類を作らないと…。


いろいろな事が未定だから、俺は常に不安感があり、不安定だ。

明日はどうする?

それも決まっていない。

だが、やってみることは決まっている。