鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/21① 倉庫仕分け作業(2025物流問題)

昨日、深夜から急遽、『倉庫内仕分け』の仕事にいってきた。

 

日雇いの仕事が見つかず、帰宅後、一時間ごとにサイトを観ていたら、『急遽』といない形で深夜からの倉庫仕分けの仕事が出てきた。

 

少し迷った。

月曜から働いてない。それなのに居酒屋(トリミン)で結構、飲んじゃた。

さらに、退職直後からの求人応募に三連敗…。

新たな応募はしているが、どうなるか、わからない。

(…やるか?)と思ったが、やはり、迷う。

日雇いでは“荷物仕分け”の仕事はよくある。昔からよくあるし、俺も何度も働いた。

だが、かなり問題のある現場や人間が多いのは事実。(特にヤ○トとか…)

嫌な思い出が多いのだ。

 

サイトでみた仕事は『深夜0時~午前6時』なので、まだ考慮する時間があった。

夕食を食べ、テレビを見ながら、天気を確かめながら、まだ迷っていた。

『明日(9/21)朝は、浜松は豪雨』と出ていた。

これでさらに迷った。

もし出勤したら、帰りはどしゃ降りか…。

マップで調べたら、20分くらいの場所。行ったことはなかったが、インター近くの倉庫街だ。

 

そして、応募して行くことに決めた。

 

今後への不安から、仕事してないとおかしくなりそうだった。

それに嫌な現場なら、2度と行かなければ良いだけ。日雇いの特徴を利用しよう。

 

少し早めに現地に到着し、原付🛵を近くのコンビニにいれて、時間を潰した。

こういう倉庫関連の仕事は時間にうるさいのだ。

 

で、真夜中の倉庫会社へ。

挨拶をすると、社員が少ない。

すぐに控室に通されたが、「キミ、早いね」と言われ、「まあ…」と適当に答えた。遅れたら烈火の如く怒るだろうな。

 

仕事は単純。

トラック🚚から降ろされた荷物を、番号分けされたところに仕分け、移動する。

よくある日雇い仕事だ。

広い構内にはすでにダンボールが積まれている。

 

ちなみに、割り振りされた数字は、配達経路なので、浜松市内の地名が当てられている。地名がわからないと厳しそうだ。

俺は過去にデリバリーなどをしていた経験から、町名などはある程度頭に入っている。

 

さらに、この仕事には安全靴が必須なのだが、前の工場で作業上で購入したから、所持している。

 

まさか、過去の経験などが役に立つとは。

…それだけフラフラ働いていた証か?

 

作業場には既に2人ほど同じ日雇いがいた。

1人は、太った若者。かなり無愛想。

もう1人は、華奢な女性。何故、深夜の倉庫に女性が?

 

挨拶もそこそこに大量の荷物がトラック🚚から降ろされてくる。

社員さんから説明を受けるが、忙しいのか、早口で少し不明瞭。これは何度も聞いてしまいそうだな…。

 

最初の二時間(0~2時)は、意外と楽勝だった。荷物は多いが、仕分けには付いていけていた。

地名は早見表があり、素早く頭に入れて、対応した。

かなり昔にやった袋井の『倉庫仕分け』と一緒。懐かしささえあった。

 

社員さんから「休憩20分」と言われ、驚いた。長くない?

だが、その理由はすぐに分かった。

『2~4時』が猛烈に忙しいのだ。

トラック🚚がひっきりなしに来て、荷物がパレットで猛然と降ろされてくる。

それを社員+日雇いで、急いで分ける。

これは地名=番号が頭に入ってないとキツい。

初日の俺は、早見表を見ながら、かなり戸惑いなが、仕分けた。

時折、社員さんが「それは○○だよ」などと教えてくれる。

ありがたい。

 

作業から二時間が過ぎて、意外と疲れてきた😖💦

前の工場では、数時間ではへばらなかったのに。

 

その内に、荷物の置きミスをしてしまった💦

社員さんが笑いながら注意してきた。

「おいおい、頼むぞ(笑)」    

前の工場のデブだったらねちねちと言われていただろう。

妙に優しい?

“優しい”というか、人が足りなくて、忙し過ぎるようだ。

 

トラック🚚業界の“2025問題”を思い出した。

2025年になると、トラック運転手の仕事時間が法的に制限され、今以上、物流が滞る可能性のある問題。 

近年、宅配が多くなっているから、ただでさえ人手不足なのに、もうすぐさらに厳しくなる? 

俺でもネットショッピングをたまにするしな。

 

というか、業務自体が大丈夫なのだろうか?

俺が日雇いを始めたら頃から、『倉庫』『仕分け』はよくある仕事だった。定番といえる。

つまり、業界自体の改善がされていない。

中の人間も変わらない?

しかし、仕事は増える?

やはり、日雇いに頼るようになるのかな?

 

そう言えば、『氷河期世代支援』の同じ受講者で、


f:id:ojpkb:20230921145439j:image

市内の物流会社に再就職したやつがいたな。

ここではないが、今、どうしているかな?

 

4時を周り、2回目の休憩。

すでに汗でぐっしょり。

そして、白んできた空が大雨☔に。

 

5時になると、仕事がかなり落ち着いてきた。

先の働いていた“同僚二人”が帰宅。 俺だけになった。

だが、仕事はかなり減ってきた。

あれ?

人手不足は?

 

五時半で、実施終了。

リフトなどの移動して、きっちりと終わった。

 

終わってみたら、驚くほど順調だった。

社員も厳しくなかった。

仕事は“コアタイム”以外は、(まだ)楽。

 

なかなか良かった。

癇癪持ちの俺としては、あの工場のようにごちゃごちゃ言われずに働けるから、良いね👍️

 

…ただ、根本的な人手不足は変わらないような気もする。

 

6時に終業。

運良く雨は、小康状態。

助かった💦

急いで帰宅🛵

 

帰宅して、シャワーを浴びて、即寝た💤

久しぶりに本格的に身体を動かせたのはうれしかった。

 

それで今、雨音で起きた💦    

 

昨夜の『倉庫仕分け』の日雇い。

なかなか悪くなかったな。疲れたし、ミスもあったが、どうにか出来た。

以前のような悪印象は全くなかったな。

『レストラン皿洗い』などの時もそう思ったが、日雇いも変わったのか?

 

でも、就職は決めたい。

バイト応募した『皿洗い』から合否の連絡無し。

 

さて、今日はどうする?