鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/20③ 期待値と覚悟

今、応募し、まずは書類を送付する予定の“会社”の11月採用を見越して、10月中の短期間バイトを探してみた。

 

…これがなかなか無い💦

あっても、『12月まで』とか『三ヶ日』『富塚で』など、俺の条件に合わない。

また、仕事内容も『引っ越し』『飲食店ホール』『接客』など、俺には厳しそうなものがほとんど…。

 

自分の都合ばかりを言える立場にはないが、これはやれそうも無い。特にこの口の不自由さでは対面仕事は、厳しそうかな?

 

その内に求人サイトで『大学校内清掃』の仕事を見つけた。

清掃なら、少し前まで散々病院でやっていた。これならできそうかな?

だが、『短期OK』とは書かれていない。

つまり、“長期歓迎”だろう。

もし採用されたら、10月で辞められる?

 

俺は少し考えた…。

ここで躊躇したらダメか?

 

昨夜の“両足の無い女性”を思い出した。


f:id:ojpkb:20230920165331j:image

彼女は、その欠損を己の特徴として利用している。

 

俺の特徴は何だ?

無職だから、時間が自由な事。

そして無職で自由なのだから、“少しでも”厚待遇な方に行く可能性が有ることだ。

折れば稼ぎたい。

もっと働きたい。職が無いから、それを求めている。

それは当然では?

 

ここは、“その当たり前”を利用する。

 

だが、短期間勤務をどう認めさせる?

ならば、後は交渉だ。 俺にはそれが出来る。

何度もそうしてきた。

 

一度応募して、11月から“あの会社”から採用が決まったら、退職できるか、交渉してみよう。 

それが出来るんだよ💢

俺は今、非常事態なんだ。やるだけしてみよう。“ダメもと”だ。

 

そう思い、ネットから応募した。

すぐに連絡が来た。また面接などの連絡待ちになった。

 

さらに、ネットで求人検索を進めると、短期で稼げそうなバイトを見つけた。

某有名デパートの『展示会補助』

二週間の短期間勤務。

1日の日給が約8000円。8000円×14日だとら10万円💴にはなる。

これは良い稼ぎ💴にな。

やりたい!

『大学清掃』に応募したはかりだが、“押さえ”として応募するか?

形振り構ってられないんだよ、おらっ!

 

さっそくネットから応募しようとしたが、ここはストップ。

 

よく考えてみた。

 

“二週間契約”という事は、今、合否待ちの『皿洗い』のバイト(土曜日のみ)に“もし採用”されたら、いきなり欠勤になる。

さすがにそれはまずいな。

 

また、さらに思い出せば、昨日の『皿洗い』の面接の際、「…当分は土曜日だけで」とお願いしている。すると面接官(フロアリーダー?)らは俺に、「ウチは二週間ごとのシフト申告せいだから、働きたいなら、増やせる可能性はありますよ」と言った。

つまり、もし採用されたら、働く日はある程度、増加させられるかできるかもしれない。

 

これは嬉しいが、そうなると、無理して『大学清掃』に入らなくても大丈夫そうか?

(…まだ採用ではないし、どういう職場かは不明だが?)

 

また、そうなると『展示会補助』もしなくて良いのかも?

 

俺の希望的な労働パターンは?

 

 

平日…『大学清掃』(もしくは『皿洗い』)

土曜…『皿洗い』

日曜…親父の介護

さらに11月からは、別の会社に採用。

 

…となるのが、ベスト。

なので、『展示会補助』は一旦保留しよう。

『皿洗い』と『大学清掃』の状況(合否)により、応募を検討しようか?

 

ここまでの募集状況の期待値“◎○△✕”で表すと…、

 

✕『構内作業』…書類審査

○『皿洗い』(土曜のみ)…合否待ち

◎『“とある会社”』…書類審査へ

△『大学校内清掃』…連絡待ち

 

未『展示会補助』…保留(5日間)  

 

…となった。

正直、もう『構内作業』は諦めている。募集から二週間、何の連絡も無し。今週中に何も無ければ、ダメパターンだろ? 

 

今後は『とある会社』採用を見据え、『大学清掃』も『皿洗い』の“交渉”成功に期待していこう。

 

さらには、日雇いも続ける。金💴無いから…。

 

何だか、かなり狡猾な気もするが、忘れてはならない。

俺は無職の45才なんだ。(恥ずかしい💦)

 

その特徴を最大限使うしかない。