鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 10/22① 涙と“これから”

昨日(10/21)ワクチン注射の副反応でフラフラ😵🌀な1日だった。

午後から少し楽になったので、飲み🍶行こうとしたが、止めた。

…というか、そこまで完全に回復してなかった。

 

なので、自宅でテレビを観て過ごす事にした。


f:id:ojpkb:20231022102645j:image

 

キングオブコントなどを観ながら、飯食べていたら…。


f:id:ojpkb:20231022102658j:image

…ついつい食べ過ぎた(汚い画像ですいません💧)

 

テレビを見終わって消してみると、空しさが過る。

退職(8/21)から数ヵ月の事を思い出していた。

 

親父の末期癌が分かり仕事を辞め、介護を覚悟しつつ、とにかく再就職にもがいていた。

それが全く上手くいかない…。もう6連敗💧

 

早めに床に就いた。

まだ頭がぼっーとしている。風邪みたいだった。

布団に入ると、淋しさと何とも言い難い気持ちが湧いてくる。

 

(…俺、何でこんなことになってんだろ?)

 

改めて思った。

45で無職。

どこも雇ってくれない。

こんな40代を望んでいたか?

違うだろ!、もっと幸せな生活や生き方を重い描いていたのに、何でだよ!

(親父の病気は一段落したが…)

 

この怒り💢を誰にぶつけたらよいのか?

 

布団の中で、俺の人生の過去を過去を振り返ってみた。

そして、このブログ(派遣録1~61)も遡ってみてみた。

 

…他人を恨んでばかりだった。

誰かに何かを言われた、そして腹が立った。

こんな目にあった、あんなバカがいた…。

そんな話が多い。(特に派遣録)

 

俺が不幸なのは、これだからからではないか?

 

俺の苦境を知って、誰も救ってはくれない。

…というか、誰にも苦境を言わない。一人でどうにかしようとしている。

それは悪くないと思っているが、そういう俺を見て、“どうとも思われない”生き方をしてきた俺の結果ではないのか?

 

泣けてきた💧

これが俺か?

誰にも相手されず、その“誰か”に怒り💢、誰も離れていく。

それが俺か?

 

夢の中で、号泣する夢を見た💧💧💧

俺は何に怒ったのだろうか?

 

先程、起床した。

汗💦ぐっしょり。

布団がかなり濡れるほどの大汗💦だった(涙💧?)

 

早速、干している。

 

実は最近、『派遣録』の続きをnoteで書こうと思って下書きをしている。

それは恨みと後悔、他責の塊のような文章だった。

他人は、恨むものではなく、学ぶものだ。

酷い人間がいたら、怒ったり、嫌悪しても、そう思うところで“止まる”のではなく、そこから“学ぶ”べきだろう。

 

“こういう人間にはなりたくない”

“こんなバカがいた”

“たぶん、一生こんな生き方できない人だろうなー”

 

そう俯瞰で見つめなくてはいけない。

頭に来た💢で終わらせてはならない。

 

note用の文章を見直そう。

話は、某年金事務所に採用された頃からだ。

他人の“状況”より、そこから“何が見えたか”を書いていきたい。

 

 

体調は回復してきたようだ。🌄🌅

朝日(もう昼だが…)を浴びると、気持ちも回復してきたか?

 

noteもあるが、俺には“もう一つ”しなければならない事がある。

 


f:id:ojpkb:20231022114703j:image