鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/8② 連敗の理由分析

“とある会社”からの“確認”電話に暗くなりながら、俺は思った。

 

ここは、『織物工場』の面接に全力を傾けよう。

 

まずはこれしかない

そして考えてみた。

昨日の『ネットワーク補助』で7連敗…。(実質、8連敗?)

改めて何が悪いのか、分析しよう。

 

ちなみに、今日(11/8)はオフ。体力を考慮して、日雇いを入れていない。

 

7連敗のうち、面接でダメだったのは3つ(環境整備、レストラン皿洗い、ネットワーク補助)。書類選考で落とされたのは4つ…。(図書館補助、施設整備、スーパー品出し、“とある会社《1度目》”)

※『皿洗い』に関しては週1日のバイトだった…。

 

対面でも書類でも落とされたのだから、俺の内面だけでなく、外面に問題が?

 

鏡で自分の姿を見てみた。

髭こそ剃ったが、髪はボサボサ。白髪混じり。そして変に長い。薄さもある。

この風貌で、『過去に脳腫瘍に…』などと履歴書に書いてある40過ぎのおじさん(俺)が応募してきつ受かるか?

しかも、親父は要介護(?)状態…。

 

これは受からない💧

(汚なく、厄介なバカが来たぞ)だろ?

 

分かってきたような気がした。

 

人は「“外見”が9割」という。

それは風貌もさることながら、俺の“外身(そとみ)”の要素ではないか?

 

風貌

年齢(45=中年)👥

脳腫瘍🧠

言葉が不自由🗣️

要介護家族👴

 

俺の“外見”はこれだ。

特に、俺の病気(脳腫瘍)、そして風貌悪印象?

 

それを面接でカバーできていない⤵️⤵️

 

 

そして、皆、俺が病気や介護の話をすると、優しい言葉を放つ。

 

だが、それは“元値”ではない。

さっきの“とある会社”“確認”がその元値というやつだろう。

 

おかしなやつ(俺)は、自分の組織に入ってこない。

入りたいなら、それこそ『障害者ではないと…』が“本音”(元値)だ。

あれが俺への評価の全てだ。

 

そして、俺はそれに怒れずに書類選考をお願いし、待つ。

 

何なんだ、俺は…💧💧💧

分析したら、何だか虚しくなってきた。

俺は何をやっているんだ?

 

 

こんな気持ち…。誰も分かってくれないだろう💧

馬鹿にしてんのか💢、“アイツら”は!?

 

だが、俺は生きないといけない。働くしかない。

だから我慢するしかない💧

“外面”で判断されるのは、今に始まった事じゃないし、それでも面接には受かりたい、のが俺の“元値”だ。

 

これはまず、この“印象”をどうにかしないと…

病気や言葉は仕方ない。風貌だけでも。

 

それで床屋に行くことした。

幸い、昨日までの日雇いや資金作りで、散髪くらいのお金はある。

 

そして、またハロワにも行こうと思う。

また別の求人に応募しよう。

馬鹿にされても、我慢しても、諦めない!


f:id:ojpkb:20231108164403j:image

昼飯を食べて、ハロワにいって、また求人検索した。

月が変わり、求人数は多くなったが、目ぼしい案件が見つからならない💦

 

そんな時、一つの工場の求人が目に止まった。

オペレーターのバイト。しかも『社員採用あり』だ。

 

…これにしておくか?

社員ラガーは怪しい(餌?)だが、応募しないと不安がぬぐえない…。

この際…。

 

相談員に紹介状を出してもらおうとすると、この案件は『即面接』らしいと分かる。

書類選考無しで即面接から。

 

それは、“かなり怪しい”。前の工場🏭️も即面接で、入社したらあんな感じ⚡だった。

しかも、すぐに合否が分かるようだ。

 

ここは焦って応募するとあの“二の舞”か?

一応、今後に面接(織物工場)があり、書類選考中(“とある会社”)の案件もある。

 

どうしよう?

 

迷っていたら、相談員が「保留にします?」と尋ねてきた。そんな事ができるのか?

 

出来るだらしい。

予定している工場の面接の具合により、この求人への応募を考えても良く、その後日に改めて応募も可能。

 

ならば、面接(織物工場)を受けた後、この会社(オペレーター)を調べてから応募するのもありか?

本命は“織物工場”だ。

 

俺は相談員に保留してもらい、今日は引き上げることにした。

 

これで俺の応募状況は、

 

『織物工場』⇒面接

『“とある会社”』⇒書類選考中

『工場オペレーター』⇒保留中

 

となった。

…よく考えてみると、『オペレーター』は少し微妙な感じがする。

まだ不安だ。

だが、まずは面接だ。

 

なので、次は床屋😃✂️💈

面接に向けて、風貌を整えておく。

 

髪は9月に切ってから、そのまま。

整髪だけでも、と思ったが、しっかり散髪した。(1500円の格安カット)

白髪は男性用白髪染めを買いたいが、高そうだ。

迷っている。

 

ついでに夕食🍴🍝にすることにした。