鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 10/27② 愚か者

ハロワで見学先への応募を済ませた俺は、街中の激安スーパーに出向いた。

昨日も来たのだが、ここで安い食材を見つけるのが“癖”になった。


f:id:ojpkb:20231027201615j:image

…結局、買い込んだよ。

 

そして、“いつものファミレス”により夕飯を食べた。



f:id:ojpkb:20231027202011j:image

“いつものパターン”だ。

 

ここで、何気なくスマホのメールフォルダを見た。

未読通知が60件も溜まっていた。

週明けから“介護施設(夜勤)⇒介護施設(夜勤)⇒荷降ろし⇒荷降ろし”と連勤で、フォルダを開いてなかった。

…確認すると?

 

『ネットワーク整備』(バイト採用)から書類選考通過、面接の案内が!

ついに来た。バイトだが、もうそれで良い。俺は焦っているのだ。

すぐに返信して、面接参加を告げた。

工場に応募したばかりだが、構わない。

俺は働きたいんだ。

 

 

そして、もう一つメールが来ていた。

障害者支援(正社員採用あり)だった。

『この度は誠に残念ながら…』と不採用通知メールだった。

残念だったが、よくある事だし、今、織物工場には応募したし、ネットワーク整備の面接を予約できた。

(…ま、良いか?)と暢気に思っていた。 

採用担当のメール文面に少し違和感を覚えていた。

 

そして、溜まっていたメールを見ていった…。

 

…来ていた💦

2日も前に『障害者支援』の会社から書類選考通過のメールが来ていた!!😨😨😨

 

すぐに面接の希望日を尋ねていた!

それが“再送”されている!

全く気が付かなかった。

 

三日前(夜勤明け)に、知らない番号から着信があったが、あれがそうだったのだ。

気が付いたのは夜勤明け。

“不審着信か”と思い、無視してメールも見ていなかった😨😨😨

せっかくの面接チャンスが…。

しかも“正社員採用あり”…。

 

何をやってんだ、俺は💢

 

思わず食べていた辛味チキン🍗の骨を砕こうとした。

 

馬鹿野郎…。

日雇いにかまけて、本来の目標を“逃して”どうする?

『ネットワーク整備』の面接が取れたから良かったものの、不採用だったら、このファミレスの壁に頭を打ち付けているところだ。

 

“あのメール”の文面がおかしかったはずだ。

向こう(障害者支援の会社)からしたら『…コイツ、電話も無視。メールも返信無し。…舐めてんのか💢』という話だ。

 

何をやってんだ、俺!

 

今朝の荷降ろしの社員や、“あの工場”の奴が俺を嘲る声がする。

『ばーか😛』『間抜け!😜』『トロくさいな😏』

 

これだよ!?

この嘲笑が嫌だったんだよ。

小馬鹿にしやがって💢

 

だが、こんな俺では小馬鹿にもされるはずだ。

クソっ💢

何て情けないんだ💧

笑われて当然。メールくらい確認しろよ💢

普段なら毎日どころか、日に三回は確認していたのに。(“あの会社”に応募中は…)

日雇い派遣に夢中になりすぎだ。

 

ちなみに今日の午前中。日雇いの時にメールが来ていた。

…この頃、俺は荷物📦️降ろしに夢中だった…。

愚か者だ。取り返しがつかない。

 

もうどうにもならない…💧💧💧

応募先を一つ、失った。せっかくの正社員採用が。

担当者さん、ごめんなさい。(遅)

 

これで今の応募状況は…、

 

ネットワーク整備(バイト)⇒近々面接。

織物工場(正社員)⇒書類応募へ。

 

これでも不安だ。

 

そして、猛烈に自分に怒り💢が溜まっている。

 

 

 

 

 

 

織物工場⇒まもなく職場見