鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/8 ① 面接決定と“いただけない”話

 

※忙しかったので、まとめて書いています。昨日(11/7)の途中から。

 

昨夜(11/6)は大雨だったが、荷降ろしの日雇い仕事(残業)が終わると、快晴☀️

また暑い💦

 

帰宅して、すぐに寝てしまった💤

やはり、疲れていたのだ。夜勤⇒倉庫(積み付け)⇒倉庫(荷降ろし)で体力的にはギリギリだったか?

 

…で、いつものように(?)、スマホのメールチェックを忘れていた。

 

午後2時半に起きた。

 

そして何気なくメールを見たら、書類選考中の『織物工場』から“面接”のメールが!

しかも、『15時までにご返信を』と書かれていた。

あぶねぇ…。

すぐにお礼と了承のメールを返信。

 

また、“やらかす”ところだった💦

ギリギリで気が付いた…。

とにかく、これでまた面接が決まった。昨日『ネットワーク補助』に落ちた(七連敗💧)の後だからうれしい。

 

で、一安心して資金作り💴のため、リニューアルしたブックオフ芳川店にレトロゲームを売りに行った。


f:id:ojpkb:20231108094434j:image

 

以外に高額になった。

 

先週からの日雇いの報酬もあるので、多少余裕があるか?

でもなぁ~

 

…などと考えながら、帰宅。

…またスマホを見ていなかった💧

 

 

で、着信を見たら、書類選考中の“とある会社”から連絡が着ていた!

 

しかも、この直後、実家から電話があり、「“とある会社”から電話があった」という。

理由は不明。

俺の不在を告げると、切れたらしい。

 

ちなみに、親父の通院の事を尋ねると、投薬(抗生物質)が無事に終わったらしい。

それは良かった

たが、まだ5、6回は投与しないといけないようだ。

金がかかる💴…。

 

しかし、あの会社、俺に何だ?

まさかもう面接?

慌てて、電話をかけると音声案内になる。営業時間外か?

 

で、一夜明けて、今日(11/8)朝一番で電話した。

…ちなみに、音声案内は受信先を選ぶもので、留守番ではなかったようだ💦(今、こうなったのか?)

 

…面接ではなかった💦

俺の履歴書を見て、(障害があるのでは?)と思ったらしく、その確認だった…。

 

何度か書いたが、俺は口も不自由だし、仕事も遅いが、障害者資格などを取る気はない。

また主治医からも、「そこまでではないよ」と言われている。

 

なので、この電話の言葉に内心カチン💢と来た。

「…単なる確認です」などと言いながら、明らかに面倒臭そうな感じ。

まるで『障害者じゃないと雇わないよ』というような雰囲気。

会社には、一定数の障害者を雇用しなければならない決まりがある。

 

だが、俺は障害者では無いし、今まで健常者として生きてきた。

障害のある方には申し訳ないが、俺はそこまで酷くないと自認している。

 

以前、“次郎”(居酒屋🏮)で似たような事を聞かれ、カウンターで大喧嘩になったな。

 

それで、思った。

ここはやはり“ダメ”だな…。

1度、落ちているし(書類選考)、今の電話じゃ、まるで俺が障害者であることを望んでいるように思えた。

これが“あの会社”の“元値”なのだろう。


f:id:ojpkb:20231108101643j:image

 

これは“いただけない”な…。

 

「後日、書類選考の結果をお知らせしますね」と言って切れたが、これはまた“望み薄”だな?

 

頭に来たなら、怒鳴っても良いのたが、まだ選考中。

俺は我慢してしまう。

無職は弱い。今は我慢しかない。 

組織はいつも、俺の事など考慮しない。その理論で話を進める。

で、俺も我慢するしかない。

昨日(11/7)の『荷降ろし』で怒った若者を思い出した。怒鳴らないだけ、俺が少し大人か?

 

これで求人状況は…、

 

『織物工場』⇒面接へ

『とある会社』⇒書類選考

 

だけとなった。

実質、一社だけ?(織物工場)

 

やはり不安だ。両方、厳しそう。

このままだと、日雇い労働者になってしまう…。