鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/22③ 氷河期の“いつもの”失望

 

浜松駅ロータリーの“六兵衛🏮”で、


f:id:ojpkb:20231122192145j:image

 

久しぶりにポテサラ食べて、


f:id:ojpkb:20231122192156j:image

テレビの『有吉の壁』で笑っていたら、少し冷静さを取り戻してきた。(店員に話しかけられた…)

 


f:id:ojpkb:20231122215000j:image

 

俺よ、よく考えてみろ?

 

面接を受けるのは俺だけではない。 他にも応募者はいるだろ?

 

いくら“氷河期”だと言っても…、

45(歳)の病気(脳腫瘍)持ちで、親父が要介護の、職をしょっちゅう変えているおじさん(俺)より、良い条件の応募者がいたら、そちらを取るのが、組織だ。

 

前もそうだろ?

 

採用直前で「再発が怖い」と内定取消した介護会社…。

散々同情しながら、結局採用しない南区の楽器配送の会社…。

「現場は雇いたいが、幹部(上)が渋る」という中区の倉庫会社…。

「幹部(上)は雇いたいが、現場が嫌がる」という2輪車製造の大手下請け会社…。

 

最近もそうだろ?

今年の正月、インターンシップした工場は、俺をほぼ無視で、面接さえしなかった。ほぼ俺を無視。あの社長、覚えやがれ…。

 

全て、直前で断られただろ?

俺には、よくあった事だろ?

全て俺の“思い込み”。

誰も『働ける』とは確約してえよねぇ。

   不採用も仕方ない。

 

で、どこでも働けない…。

面接の時に、織物会社から「アルバイト採用では?」と訊かれた時に、「それでも良いので!」とお願いすれば、良かった…。もう遅いな。

正社員採用などの資格が俺にはないのか?

 

バカにしやがって💢

 

もう分かっただろ、俺?

クソがっ!💢💢

これが組織だ、会社だ。同情しても、“同じ病気”の家族がいても、“こちらに加わる”のは拒否。

それが社会で、あの会社(織物工場)だ…。

 

もう精神的にギリギリだ。

“電話”しようかな?

 

クソ、クソ、クソ💢💢

 

明日は、また日雇い。早く寝よう。

もし親父に何かあれば、俺は“アイツ”らを許さない💢

親父の治療費が払えないか?