鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

ピッキング(“そちら側”への誘い)

今日も昨日と同じ倉庫会社で『ピッキング』作業。

 

昨日と同じ現場なので、問題なく働けた。

 

そして思うのは、やはりこれからの事…。

先日の不採用通知(織物工場)が俺の頭にある。

(…またハロワか)

(…来月からどうするの?)

(親父の治療費…)

 

昼休憩の時。

早めに作業現場に戻ろうとすると、喫煙スペースで社員と日雇いが談笑していた。

日雇いには馴染みの現場で、社員さんらとも顔馴染みなのだろう。(…俺もそうだが)

 

楽しそうだった。

“仕事仲間”という感じがした。

 

思っていた。

このままでは、本格的に俺は日雇い労働者になってしまう…

 

日雇いで、明日の仕事を決め、日銭👛を稼ぎ、シビアに生きていく生活になる。

 

今、社員らと談笑している日雇いも、明日や来週の仕事を探して四苦八苦しているのかもしれない。

社員に“良い顔”しているだけかも?

 

俺のこれまでの人生で、何度が日雇いで“食い繋いでいた”時期がある。


開始(第1期)

ヤ○ハ工場

ディスカウントスーパーの品出し


 求人誌編集(第2期)

中区・袋井の倉庫

ピサ、寿司の宅配

スーパーの品出し 

他の飲食店


 “無職放浪期”(第3期)

家電宅配

倉庫ピッキング

イベント手伝い

試験官


 大病“後”(第4期)

南区の精密工場

倉庫でのピッキング

スーパーの品出し

三方原の工場

引っ越し作業(工場など)

病院清掃

 

現在、第5期(無職放浪)となるのか?

 

というか、できたらしたくないのが本音。

あくまで次の就職先までの“繋ぎ”のはずだった。

 

気が付けば、本業になりそうになっている。それこそ“デラシネ”(根なし草)だ…。

 

このままでは、“そちら側”に行ってしまいそうになっていないか?

この談笑に加わると、そうなってしまいそうになりそうな気がした…。

 

俺はその場から離れ、一人、午後の作業開始を待つことにした。