鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

コンテナ荷下ろし(懐かしい場所)

昨夜、居酒屋🏮(トリミン)で、酒🍶の勢いで応募した日雇いに向かった。

 

仕事はコンテナからの『荷物📦️下ろし』。

勤務時間は9時~11時間の二時間。

短いが他に出来そうな日雇い仕事が無い。

 

場所は、俺が、第二次派遣期間(05~06)によく行った浜松市街地の倉庫街だった。

それと同じ会社ではないが、場所は非常に近い。

ここら辺は倉庫が多く、こうした倉庫内作業が多い。

 

その時に俺のしていたのは、主にはピッキングだったが、今日の作業はコンテナからの荷出し。 

仕分けのような感じなら、前にしたから大丈夫だろう。

サイトの説明には『20キロくらいの荷物を下ろします』とあるが、二時間だから大丈夫だろうと思った。

 

朝、起きてすぐに原付🛵で現場へ。

寒い*1

…テレビで「ようやく紅葉が…」などと言われていたが、そろそろ冬を感じてきた。こうして原付🛵で現場に行けるのも今のうちだけ?

 

早く再就職か、車をこちら(下宿)に持ってこないと…。 いつになるのか?

今のままでは…。

 

現場倉庫に着くと、駐輪場が近くにあり、すぐに停められた。

会社のある事務所(ビル)の入る。

こうしたところは、日雇い用の集合場所があるはずだ。

玄関の横に、俺と似たような連中がいた。間違いなく日雇い派遣だ。

…分かるようになったのが恥ずかしいな💦

“同じ臭い”というか、雰囲気で分かるようだ。

 

作業開始30分前に着いたので(…早かった?)と思っていたら、集合場所に行くと、同じ派遣が二人もいた。遅刻は日雇いでは厳禁だ。仕事が無くなるからな。

 

ちなみに今日の日雇い派遣の人間は、これだけらしい。(三人)

少ない?

…いや、荷下ろしだけだがらだからこんなもんか?

 

しかも、俺以外の二人ともこの作業によく派遣されているらしく、慣れている感じだった。知り合いです世間話をしている。ベテラン?

俺としてはこうした慣れた日雇いの存在は、ありがたい。とにかく彼らの真似をしたらよいのだから。

 

そのうちに社員さんが来て、簡単な説明。

“同僚”の派遣と何やら世間話をしている。この現場が長い人なのかな?

 

そして、隣の倉庫の荷物『発着口』に移

待っていたら、すぐにガッチリとした社員さんが集まってきた。いかにも肉体労働者という感じ。

 

前の時(第二次)も、倉庫現場こんな感じの社員らがいたな。

 

挨拶したが、鈍い反応。

これもよくある事だ。気にはならない。

 

5分もしないうちに大きなコンテナ車🚚がやってきた。

他の飛躍的が、慣れたようにコンテナの扉を開く。

中はぎっしりと荷物📦️📦️📦️が詰まっていた。

内心(これを下ろすのか…)と怯んでしまった。かなり多いぞ?

だが、他の日雇い派遣や社員はニコニコしている。やはり慣れているようだ。余裕さえ感じる。

 

社員の一人がコンテナに乗り、荷物をボロボロと“下ろし”(落とし)始めた。

 

物凄く無愛想に荷物を下ろす。

だが、他のメンバー(日雇い&社員ら)は流れ作業のようにその荷物📦️を取り、コンテナの外に置かれたパレットに置いていく。

バーコードによる種別が分けられるが、とにかくテキパキと仕分ける。

俺もとにかく真似して荷物📦️を運ぶ。

 

そんな作業をしていたら、少し思い出してきた。

以前の日雇いで袋井の倉庫で、これと似た作業をした。

トラック🚚が縦付けされ、そこから荷物をひたすら出す仕事だった。

 

あれだ。あれと同じだ。

夏場でむちゃくちゃ暑かった印象がある。

大変だった印象がある。

懐かしさがあるのは、この記憶のせいか?

 

まさか、10年以上経って、同じような仕事をすると思わなかったよ💧

…懐かしい、というか、少し恥ずかしさもある。

 

で気が付くと、朝の寒気が消え、暑くなっていた。

日中はここまで上がるのか?

 

コンテナ車を1台終わらせると、もう11時前になっていた。

 

全く着かれてない。元気だ。

荷物📦️はそこまで重たくなかったのが大きいな。両腕で持てる重さだった。

 

そしてもう終業。

あっという間に終わったな。もっと疲れるとは思えなかった。

残業しても良いくらいだが、時間通りに終わった。そこまで忙しくはないのか?

ま、明日もあるしな。

 

昼前に自宅にもどれた。

楽だったのは、幸いだが、少し物足りない感じがした。

いや、昨日までの夜勤2連(介護施設が辛すぎたか?

 

時間が出来たので、街中に買い出しに出た。

 

明日も倉庫で荷下ろしだが、その後に“予定”が詰まっている。

久しぶりに忙しい1日になりそうだ。

 

空を見たら、


f:id:ojpkb:20231026205319j:image

 

秋晴れ☀️

清々しい日光と空気。

 

釣りしてぇ。

女の子とデートとかしてぇ。

ツーリング🏍️もしたい。

ドライブしたい。

外で動きまわりたい季節だ。それもたぶん今だけ。暖冬らしいが。

 

だが、今の俺にそんな余裕があるか?

 

我慢。

今日は居酒屋🏮には寄らず、帰宅。明日に備えることにした。

もうすぐだ。

そう信じよう。それまではこうして我慢して日雇いで稼ぐしかない。

 

 

*1: