鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 1/8① ULTRA SOUL 愛の花 マイペース

嫌いな歌がある。

B'zULTRA SOULだ。

 

この歌が流れていた時、俺はブラック企業で働いていた。研修中で店舗でボロボロに働いていた。

(この先、どうなるのか?)

そんな不安しかなかった。行く末が心配だった。

そんな不安をあの曲♪を聞くと、思う。

 

同期の奴も、この曲を聞くと「憂鬱になるな…」と語っていたから、同じ気持ちだったのだろう。

B'zは好きだけど。

 

同じように、去年、嫌いな歌ができた。

あいみょん『愛の花』だ。

あの工場🏭️で働いていた時、よく昼休みにNHKの朝ドラの再放送を流していた。

その時によくオープニング曲のこの歌を聴いた。

あいみょんが嫌いではない。むしろ好きだ。

 

だが、この曲を聴くと、どうしても去年の夏の“あのクソ工場🏭️”の連中を思い出す。怒り💢がぶり返すのだ。イライラしてくる。

 

陰鬱になる曲がまた増えたな。

 

逆に好きな歌、というか“やる気が沸く曲”もある。

サンセットフィッシュ『マイペース』とかがそれだ。

脳腫瘍の手術直前、それまであまり緊張していなかったが、さすがに不安になった。開頭手術だったしな。

その時、偶然この曲を聴いた。

なんだか、大丈夫な気がした。根拠はないが。

 

それ以来、何か重要な事の前はこの曲を聴くようにしている。

陰鬱な気持ちが晴れてくるんだ。

 

“マイペース”はこれからだ。