鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

包装工場(登録…)

今日は日雇い。先週も行った『包装工場』だ。

また浜松駅に送迎バス(車?)🚐が来て、それに乗り込み、現場へ。


f:id:ojpkb:20231120231917j:image

 

ここは、コツコツ黙々の立ち仕事。

 

もうすく月末。

支払いがいろいろあるので、ここは稼いでおきたい。

できたら、そろそろ面接結果が来るか?

 

2回目だったが、朝の用意に手間取っていたら、ベテランらしき日雇いに教えてもらった。

 

急いで現場(工場内)に入り、この前と同じラインに向かうと、社員から「そこで待っていて」と言われる。

で、すぐに違うラインに移動。

 

小さなプラスチック瓶にスポンジを入れる作業を任された。

周りは俺以外、全員中年の女性。場違い感がある。

 

何かトラブルがあり、かなり忙しそうだった。

とにかくひたすらスポンジをぶち込む。

数時間で指が痛くなった。

 

かなり急いで作業したら、午後3時半過ぎに作業が一段落。

すると今度は別のラインへ移動。

 

今から思うと、この現場は日ごとに派遣会社の担当ラインが変わるようだ。

…つまり、朝いたラインは俺の勘違い💦

というか、ここの奴等は説明が足りなすぎる。

ま、どこの現場ても、日雇い労働者の扱いはこんなもんだな。

 

そして、最後に来たライン(たぶん本来の担当ライン?)は絶対遅れてはいけないラインらしく、担当した箇所でモタモタしていたら、女性社員に怒られた。

「すいませーん🙏」と謝るが、素材の段ボール開封役に回された。一番楽な箇所?

『アンタはここぐらいしかできないだろ💢!』という事か?

そんな気がするな。

 

そして、隣の男性日雇いがなんか不機嫌。怒っている?

『お前、どこ行ってやがった💢』か?

 

…という思っている気がする💦

 

前も書いたが、俺は『他人の評価は聴くに値しない』と思っている。😜

“作業が遅い”は他人の評価。

だから、それほど気にしない😝(態度に出すと怒られるから言わないが…)

 

午後5時になり、終業。

隣で働いていた男性日雇いが勝手に帰っていく。

声くらいかけろよな(笑)😏

 

で、帰りにまた朝のベテラン日雇いに声を掛けられる。

前に来た時に進められた別の浜松の派遣会社の登録を、コイツが勧めてくる。

何でだよ?

 

登録というか、実はこの会社には数年前には登録している。

さらに、その時に『1日だけのバイトとか、あります?』と尋ねると、「…ないですねえ」とあっさり言われた。

それが今さらなんだ💢。

もう用は無いよ。他に登録するし。

 

そして、もうすぐ俺は再就職が決まるかも?

それでと“Wワーク”でこうした日雇いはしようと思っているが、ならば、登録先は選ばせてもらうよ😜

 

心の中で笑いながら、帰りのバス🚐に乗り込んだ。