鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 2/28 ① “ハンバーグ”と“六兵衛”

今日は、少し時間が出来たので、以前から行きたかったところに行こうと思い、浜松の街中へ向かった、

 

それは、派遣(日雇い)で何回か来ている“某有名レストラン🍴🍝”だ。

 

去年まで度々働いた事がある。

そして社員に怒鳴られ、もう行くのを止めた。

働く気持ちが失せた。

俺が日雇いするのは、金の為だ。

だが、怒られてまでその金などの為に働きたくない。

金は欲しい。だが、俺の元値は損得ではない。

 

そして、俺は仕事場、特に客商売で“怒る人間”を認めたくない。

何故、お客さん相手の仕事をしているのに、立場が下の者に怒る事ができるのか?

 

バイト・日雇い→バカ野郎💢

お客さん→いらっしゃいませー☺️

どういう情緒だよ?

頭、イカれてんのか?

 

仕事上、我慢できずに怒る(つまりあくまでも指導)と言うなら、それでも“働けるバイト”が必要ならば、求人サイトや媒体でしっかり雇い上げ、じっくりと育て上げたら良い。

勝手にやってくれ。

俺には無理だ。

 

そんな場所に来てみたくなった。

今日、俺はただ飯を喰いに来ただけ。ハンバーグが食べたくなっただけだ。

 

…相変わらず凄い客入りだ。

他の飲食店が、平日でガラガラなのに、ここは行列が出来ている。

俺がお客として入るのは、十数年ぶり。

浜松でも高い方のレストランに入ると思う。

 

和風ハンバーグを頼んだ。


f:id:ojpkb:20240228191335j:image

 

旨い🍴😆✨

怒鳴られたのが帳消しになるくらいの旨さ。

こりゃ人気出るわな。納得。

味と働き場の雰囲気は比例しない。

やはり、旨いものは旨い。悔しいが…。

 

そして、働く人(従業員)もかなり良い雰囲気だ。

明るいし、親切だ。

かなり気持ちの良い接客をしてくれる。

きっと社員やバイトの教育が整っているのだろう。

怒鳴られたりしてんのかな?

 

仕事のやり方はそれぞれだ。

あんな風に怒鳴りつけるのが、ここやり方なのだろう。

別にそれは会社の勝手だ。

それで食事が旨くて、店の雰囲気が良いなら、それで十分だ。

俺がとやかく言うことではない。軽蔑するが、そのやり方を受け入れる人を雇えば良い。

これからと流行るんだろうな、ここ。

俺は遠慮しておくよ💦

 

また、来るかな?(客として)

…『タクシードライバー』🎥のラスト(トレビスと美女との別れ方)を思い出したな。

 

気分が荒れ気味だ。

 

何だが、飲みたく🍶なったな。

 

また“六兵衛”に向かう。

 

すると…、


f:id:ojpkb:20240228192704j:image

マジかよ。

ここ、無くなるの?💧