鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

『ホームセンター補助』(納得の現場)

今日(11/4)は先日予約した『ホームセンターの補助』の日雇い仕事をしてきた。

 

ここ数日、倉庫、介護施設、レストランと浜松の様々(中区中心)に日替わりで働いているので、スケジュール調整でミスりそうだ。

 

今日の出勤は10:00で安心。

俺は『ホームセンター』が好きだ。時々ブラブラしたりしている。

 

原付🛵を停めて、店内に入り、カウンターで挨拶すると、従業員控室に通される。

ユニフォームを貸していただけた。

 

仕事はサービスカウンターでの補助。

対応してくれたのは、少し怖そうな男性。警戒されているようだ。

俺の仕事はここで働く従業員(三人)の補助。

道具を準備したり、ゴミを回収したりする。

そんなに複雑ではなく、すぐに出来そうだ。

 

…なのだが、連休中日なので、お客は多いが、注文が来ない。

待っていたら、先程の男性(主任)が俺を呼ぶ。

「表(駐車場)の草むしりしてくれる?」と言われた。

そりゃそうか?

高い日雇いの人件費を無駄に出来ないしな。

俺は喜んで、ビニール袋に草をぶち込んでいた。

 

今日も暑い☀️😵💦

また夏日か?

 

瞬く間に昼になり、休憩。

こんなので良いのか?

…というか、俺、必要か?

 

日雇いにはたまにこんな時がある。

派遣先の“見込み”が外れ、暇になってしまうパターン。

契約があるので、下手に日雇い労働者を返せない。

また“呼んだのだから”と、メインとは仕事をさせる。

今回も事前に『その他、クリーン作業の可能性あり』とあるので、契約違反ではない。

だが、これは、派遣先の意図するところではないはず。

 

いいのかな?

 

どうも俺は、報酬💴に比例せず、作業や成果が低いと精神的に追い込まれる気質がある。

 

そして、午後。

この現実と、俺の“気質”を知ってか、主任が俺に作業を振ってくる。

こんな風にコンスタントに作業があるのが、嬉しい。(正確さは不明)

 

さらに、午後からにわかに忙しくなってきた。

カウンターにお客が寄せてきて、他の社員、バイトも忙しそうだ。

俺もセカセカと働いた。

 

すぐに午後5時になってしまった。

作業は途中。俺としたら残業しても良かったが、店長(?)が来て、「“あがって”ね」と言われた。

もちろん従う。

 

なかなか緊張感があり、良い現場だったな。

後半、疲れたが、あれくらいの緊張感があるのが、俺には良いか?

怒鳴られるのは嫌だが、仕事を適宜与えてくれるのは遣り甲斐が湧く。

ここ、なかなか良いな。

でも、なかなか募集が無い。人気現場なのかな?

納得。

 

さて、明日は?