鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

介護施設(喧嘩と居場所)

今夜(1/6~7)は久しぶりに介護施設の夜勤業務に来ている。

今は深夜2時(1/7)だ。

“休憩中”にこの日記を書いている。


f:id:ojpkb:20240107014255j:image

 

といいのも、一悶着あったからだ。

 

深夜、ここに来てすぐに別棟の2階(いつものフロア)に向かうように言われた。

 

ここの夜勤は各フロア(4つ)の清掃がメインであり、その手順がリストになっていて、日雇いはそれに沿って掃除を進める。

久しぶりに来たら、そのリストが細かくなっており、作業のチェックまでしないといけなくなっていた。

俺としては、こうしてくれた方がわかりやすく、やる気も出るので好印象だ。

 

だが、最初の2階のフロアに行くと、顔見知りの職員さんがいて、リスト通りに掃除しようとすると、「あー、もういいよ」とか「それはやってあるから…」と言い、リストの手順よりかなり省略した清掃の指示をしてきた。

何度か「…いいんすか?」と確認したら、「大丈夫(笑)」と答えていた。

 

なので、通常は1フロア一時間半はかかるのが、40分で終わった。

(…いいのかな?)と思ったが、職員さんの指示なので日雇いの俺がどうこうと言えない。

しかも、その職員さんは俺に、次はここの棟の一階へ降りるように指示し、休憩もそのままそこで取るように言った。

 

言われた通り一階に降りると、別の夜勤の日雇いが来ていて、二人で手分けして掃除をする事に。

 

そこに、このフロア担当の職員さん(女性)が来て、俺を見て怒り💢出した。

職『何で、ここに?💢』

俺『上(2階)の掃除が終わったので、降りるように言われました』

職「それじゃ、困るわ。もっと2階の掃除をしてもらわないと💢」

俺「…いや、上(2階)の方から『下に行け』と指示されたんすけど」

職「…それじゃ、困るって💢 …良いから上(2階)に戻って掃除して。“社員”の私が言ってんだから💢」

 

内心(…ちょっと待てよ)と思った。

上(2階)の職員も“社員”だろ?

こっちはその指示に従っただけ。何で俺に怒るんだよ?

別に掃除をしたくないわけじゃない。

言われたら、仕事はする。

何度かリスト通りの清掃をするか、訊いたけど「いいよ(笑)」と言われた。

言ったのは、その“社員”様なのだが…。

 

で、2階に戻ると、今度は俺に指示を出した職員が、「何で戻ってきたの?」と困り顔。

俺の方が困るのだが…。

 

 

以前も書いたが、この施設の職員には『しっかりタイプ』『不真面目タイプ』がいる。

“不真面目”と書いたが、決して仕事をしないわけではなく、彼らは“要領が良い”とか“要点は抑えている”タイプである。

 

で、今夜は2階にいたのが、その“不真面目タイプ”で、1階が“しっかりタイプ”の職員だった。

しっかりタイプはリストを作り、とにかくそれを守って作業することを指示し、不真面目タイプは、それを嫌う。

 

この“不真面目タイプ”の職員を、“本田2”(仮名)と名付けよう。

 

…というのも、この本田2。

俺がかつていた地元求人誌の上司、営業部長の“本田”部長にどことなく似ているのだ。

性格も似ているような気がする。

ちゃらんぽらんに見えて、実は営業の実力者であり、いい加減なのだが、仕事は出きる。

そして、他人からとやかく言われるのが大嫌い。自分のペースで物事が進まないと気に入らないタイプの人間。

 

俺の嫌う『自分の小さなグループでしか威張れない』といいタイプの人間だろう。

あのクソ部長(本田)と働いていてから、俺はこの手の人間が苦手になった。

 

この本田2も自分のペースで働きたい人間だろう、と予想できた。“しっかりタイプ”が鬱陶しいはずだ。

 

確かに“しっかり”タイプの職員さんらの言うことは煩わしのかもしれないが、作業リストがあるのだ。こちら(日雇い)はそれに従うのが筋だ、と思う。

 

2階に戻った俺に対し、その本田2は、「…じゃ、向こう(別棟)の1階に行って」と少し怒って、違う棟への移動を指示した。

 

で、今、そこにいる。

少し早い休憩中である。

 

何か、職員同士の喧嘩に巻き込まれたような気がする。

 

 

で、つい考えてしまう。

 

それは、俺のいた“倒産”したと知った、あの求人誌の人間、特に本田部長の事だ。

嫌な奴で口論したし、コキ使われた。クビにもなった。顔もみたくない。

もしどこかで会ったら、ぶん殴る可能性がまだある。大嫌いだ。

 

マジでぶっ◯してやりたいところだが、あの会社(求人誌)が失くなった今、あのクソ部長はどうしているのか?

どう考えても、あの会社ほどあの本田のバカに合っていた“居場所”はない。

他の求人雑誌などで働く本田のバカを想像できない。

年齢も年齢だ。

今から“一から働く”タイプの人間でもない。

どうしているのか?

 

考えてしまう…。

他人を“排除”して生きてきて、“小さなグループ”でしか要られない者が、その“居場所”を失うとどうなるのか?

俺はいろいろと見てきている。

“居場所”を失った人間は悲しい、寂しい。

それまで、他人と交渉を避け、“顔見知り”(手下)としか関わって来なかった奴に、自分のグループ“外”との接触は、恐怖以外の何者でもないはずだ。

本田の阿鼻叫喚が想像できる。

 

こうした人間は“あの工場🏭️”にもいたな…。

どこにでもいるもんだ。

 

大学時代の先輩、“足立”(仮名)もそうだ。

 

…いや、あの“口先だけは上手いクソヤロウ”だ。

浜松市内のどこかの会社に上手く潜り込んでいるかもしれない。

腰抜けの本田には、俺みたいな日雇い仕事で“知らない環境”に挑んだり、知らない他人と交渉できる度胸などないはずだ。

 

心配などしていない。

だが、『ざまあみろ😜』とも違う。

おかしな気分だ。

 

 

そんな気持ちで、施設のリビングでカーテンを眺めたている。

 

そして(…そろそろこの現場とも“おさらば”だな?)と予想している。

新しい仕事も始まる。

ここ(介護施設)の仕事には、もう頻繁には来れないだろう。ここは短時間勤務(~4時間)の応募もないからな。

 

それに、もう俺を“挟んで”職員同士で喧嘩しないで欲しい。