鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

コンテナ荷降ろし(運の無い若者と“愚かな俺”)

今日は朝から昨日と同じ現場での『コンテナからの荷物📦️降ろし』(…“下ろし”ではなかった💦)の仕事をした。

 

昨日が二時間だけの作業。楽、とまでは言わないが体力的には十分だった。

今日は倍の四時間作業の予定。

時間は倍になったが、(…ま、大丈夫だろ?)と思っていたら、少し違っていた。

 

昨日はトラック🚚が1台だったが、今日は3台🚚🚚🚚…。

そして、中身が重い💦

これには参った。長い時間持てない重さ💦

かなり“やせ我慢”していた。

 

昔は、楽々持っていられたのになあ…(老い?)

 

しかも、降ろしだ後の荷物📦️の仕分けがなかなか細かく分かれていて、間違えてしまった。

社員さん(無愛想)からも怒られたりした。(恥)

 

100%俺が悪いのだが、こうして怒られると本当に惨めになる。

こんな歳(45)にもなって、何やってんだ俺は?

というか、日雇いをしている時点で悲しさがある。

『それなら間違えんなよ!』というだけの話なのだが、俺はミスしてしまった。

前の工場🏭️で散々怒られたのを思い出す。

頭に来たが💢、俺の責任だ。

俺は成長してないのか?

 

この俺の“愚かさ”を、俺はこの後々、重い知る事になる…。

 

今日の日雇いメンバーは、俺以外、昨日と変わっていた。

 

一人、若い男性がいて話したら、日雇い派遣をするのが2年ぶりだという。(コロナで休止?)

 

そして、今日の作業内容に少し辟易😖💦していたようだ。

無理もない。今日は“大物”📦️が多い。昨日はそれほどでもなかったのに。

帰りがけ、少し話すと「…もうここは」と凹んでいた😵⤵️

少し可哀想に思えた。“今日”でなければ、もう少し楽だったのに…。

日雇い派遣はこうした“運”もある。

作業内容や対応した人(社員さん)にもよる。

 

…と、ミスしている俺が偉そうには言えない。

若者には「…き、今日は“特別”、た、大変だったよ」と言っておいた。『“たまたま”だよ』という意味だったが、伝わったかな?

彼は、ここにまた来るだろうか?

倉庫作業は、そこまで大変な仕事では無いはずだ。

 

他の日雇い派遣とも話て情報交換。

日雇い派遣はこうした“内々”の情報が後々重要になって来たりする。俺は分かっている。

…日雇いに慣れたくないが。

 

そして、俺は“次へ”向かう事にした。今日は忙しい

 

この時、スマホをよく見ておけば良かった💧💧💧