鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

スーパー(青果補助)

今日は午後から近所のスーパーで日雇い仕事。

 

そう去年、何度かバイトに応募した“遠鉄スーパー”(仮名)の??店(どこかは秘密㊙️)だ。

 

俺は、去年の6月まで今日の現場と違う別の店舗でバイトしていて、工場に正社員採用された(6月)のを期に退職した。

だが、その工場🏭️を2ヶ月で辞め、その後、元の店舗のバイトに応募し断られ、その後にここ(??店)のバイトにも応募したが、キレイに断られた。

 

ま、世の中、そこまで自分に都合良く行かない。

 

で、先週ここの日雇い求人を見つけて、思わず応募。

 

午前中の仕事後、少しドキドキしながら出勤。

サービスカウンターで挨拶すると、すぐに作業担当の方が来てくれた。

着替えて、すぐに仕事。

回されたのは、青果部門。

 

作業場に入り、少し戸惑った。

前の店では品出ししかしてなかったので、これ初めて。

 

「…どんな仕事、してました?」と作業場に入り、何人かの社員さん(パート?)に尋ねられたので、「実は去年まで遠鉄スーパーの◯◯店にいたかもしれませんねー(笑)」と誤魔化しつつ、言ってみた。

 

おかしな顔をされたが、皆、苦笑い😅

「あっそうなの?」 

「あそこで?」

「品出しだけ?」

も聞かれて適当に答えた。

もちろん、ここに何度か、応募しているのは黙っておいた。

 

仕事は意外と簡単。

野菜などを箱出しして、袋詰めしていくだけ。

他の社員さんの指導もあり、問題なくこなせた。黙々と小分けした野菜を小袋に入れていく。 

もっと細かい事をするのかと、勘違いしていた。

 

 

…これなら俺みたいなクソ野郎でも余裕でできる。

俺は何でこのバイトに採用できなかったんだ。

 

応募したのは品出しだったから(今日の仕事は内勤

…)

やはり、過去の病気(脳腫瘍)のせい?

 

仕事を続けていると、時々社員さんが何度も声をかけてきてフォローしてくれた。

何て親切な職場だ。

だから、また働き方たかったのだが…。

 

瞬く間に三時間が過ぎ、終業。

 

店長や指導してくれた社員さんにお礼を述べて帰宅した。

 

以前◯◯店で品出しをしていたことは話してしまったから、今頃、前の店の店長とかに連絡行っているかな?

 

どうなる?(笑)