鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/25① 同情と甘えに気付くフェア

某転職サイトの転職フェアに行ってきた。


f:id:ojpkb:20231125165412j:image

テレビCMでよくみるやつ。 「…俺、やっぱ今の会社辞めるわっ」ってやつ。

 

昨日、急遽事前申込した💦

だが、正直期待はしていなかった。夏にも参加したが、比較的若者向けの転職フェアで、俺のような

おじさんの需要が少ない。

参加企業も前より“応募”できるところが少なくとも思えた。

 

だが8(9)連敗中の俺だ。


f:id:ojpkb:20231125165908j:image

 

この際、どんなチャンスも等しくアタックしておくべきだろう。

4社以上の会社と面談すると、1000円分のデジタル報酬を貰えるし…。

で、何で俺が8(9)連敗しているか、わかったような気がする“出会い”があった。

 

磐田にある、プレス加工の会社の話を聞いた時だ。

対応してくれたのは、その会社の重役だった。

さらに、その方も現在介護中らしく、俺のように介護中らしい。

「大変だよね~」と“同情”してくれた。

俺は少し嬉しくなった。気持ちをわかってくれる人がいるのは、嬉しい。

 

だが、その次に話した言葉が忘れられない。

 

「…お父さんを“どうにかしないと”、キミ(俺)、働けないんじゃないの?」

 

カチン💢ときた。

“どうにか”は何だ?

親父に死ねと言うのか?

この人は介護経験者らしいが、俺も同じように介護しているのに、その“苦しみ”が分からないのか?💢

 

ど、同時に俺がこの前の面接で何で不採用なのか、わかってきた。

 

もし俺を雇ったとして、もしも「父の調子が…」と早退したり、休んだらどうか?

非常に迷惑た。

 

だが、『父親の介護』と聞いて、無理やり出勤させるわけにはいかない。後々大問題になる。

 

それを会社側は渋るのだ。

口では「…大変だな」などと言いつつも、内心「…コイは雇っても“休まれる”な…」、そして「介護を“タテ”に休まれたら、こっち(会社)も強く言えないな…」と俺を見ていたのかもしれない。

しかも、俺自身も病気(脳腫瘍)を経験。

俺は“リスク”が高い?

 

こんな“ややこしい”奴(俺)、雇うか?

 

会社という組織は、とにかく“個人の正当性”を嫌う。“組織の理論”で動く人を喜ぶ。

俺が『介護』や『病気』を主張したら、それには従わざる得ない、それが嫌なのだ。

 

タテマエとして同情はする。

だが、“こちら”には入ってきて欲しくないのだ。

 

ここまで受けて不採用だった企業は8(9)社。

その中で俺が親父の介護の必要性を面接で言ったのは4(5)社。

その全てで“同情”された。

そして落とされた…。

 

当たり前だ。“組織(企業)の論理に従えない”可能性、それもその理由が“仕方ない”(介護)俺は雇うのに、リスクが多い。

 

だから、ダメだったんだ。

(残り4社は俺の実力不足…)

 

しかも、だ。

俺も勘違いしていた。


f:id:ojpkb:20231125173034j:image

 

以前、テレビで観た両足のない女性が、その障害を利用しつつ、たくましく、したたかに生きているのを観て、俺は『“状況”を利用しているな』と感心した。

 

それで、俺も俺の状況を“利用”しようと思ってしまった💦

親父の介護、俺は病気…。

そんな状況に“同情”を引こうと思っていたのはある。

『同情されるのは嫌い』と言っておきながら、やはりそう思ってくれる他人の“優しさ”に“甘え”ようとしていなかったか?

事実、このフェアの面談でも『親父の介護が必要』と口走り、“同情”してくれたら、内心ほっとしていた。

バカだった。

 

これがダメだったんだ。

誰もが同情はする。親が介護、自分の病気などと言えば、「大変だな」となる。

だが、そこまでだ。

“それ”が組織の理論の“効かない”理由と思われ、敬遠される。

 

組織は、組織の「仕方ない」を押し通すが、個人の「仕方ない」を嫌う。

 

 

 

そうだったのだ。

あの“織物会社”も散々俺に同情した。

同情したが、入社、となると話は違う。“色んな事情”で会社の意向に添えない、しかも、その理由が“正当性”(介護)という奴(俺)を雇うはずがない。

何かあれば「親父が…」という人間を、しかも40代のおじさんを雇うか?

 

「…可哀想だけど」「…御縁がなかったようで…」となる。

 

この面談(磐田のプレス会社)のお偉いさんの態度でわかった。

 

“介護アピール”はマイナスだ。

 

それがわかっただけでもこのフェアにきた意義があった。

しかも、デジタル報酬も貰えた(1000円)

収穫はあったな…。

 

これも含めて、考えていこう。

ちょっとわかってきたぞ?