鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/26② “あの友人”の思い出

学生時代からの友人に、“とも”(仮名)という男がいる。

とにかく酒🍶好き…というか宴会🍺🍶🗣️な奴で、とにかくしょっちゅう飲み会とかしていた。


f:id:ojpkb:20231126185858j:image

だが、俺も独り暮らしの学生。

なので、そこまで金銭的な余裕は無い。そう度々、宴会には参加出来ない。

なので断ると、“とも”怒り、不機嫌になる。

 

彼は、誘いを“断る”とカチン💢と来る性質らしかった。

露骨に怒り出し、後からぶつぶつと文句を並べる。

 

どうしようもない奴だが、友人であることは今と変わらない。

 

一度、何でか尋ねたことがあった。

何故、“酒の誘い”を断ると、そこまで怒るのか?

 

ともが言うには…、

 

「せっかく誘ってんのに、『金が無いから…』と断られたら、何も“言われへんやん”?💢」

「誘った俺が“悪い”んか?💢」

「俺もみんなと飲みたくて“どうにか”しているんやで?💢」

 

というような事を言っていた。

 

ともが言うことをまとめると、「『金💴が無い』と言われたら、“金が無いと言った方”(友人ら)が正しくて、俺が“間違って”いるようになる。それが嫌だ」ということらしい。

友人らに、“仕方ない”理由(金が無い)と主張されたら、どうにもならない。

その“どうにもならない状況”に、ともはカチン💢と来るらしい。

 

俺は、その時(学生時代)は内心で(コイツはアホか?)と思っていたが、社会に出るとその気持ちが少し分かりだした。

 

他人は自分以外の他人の“仕方ない”が嫌いだ。

『金がないから、それは出来ない』はどうしようもなく、“仕方ない”理由だ。

 

それを主張されると、された方はカチン💢と来る。

自分では、どうしようもないからだ。(本人に金があれば別だが…)

 

社会に出ると、『お金💴(資金)が無い』と諦めることが多い。

 

 

今現在、俺が面接で『親父の介護』を主張する俺は、まさにそうだ。

この“仕方ない”理由を、雇う側は嫌うのではないか?

 

もし俺を雇ったとして、何か仕事をまかせても、何かあると「介護で…」と“断られた”ら、どうしようも出来ない。

それでも無理やり働かせたりしたら、非難されるのは会社だ。

 

そんな奴を雇いたいか?

あの“とも”の“宴会へ勧誘”と同じだ。

“お願い”しても、“金が無い”(介護)と言われたら、もうどうしようもない。

だから、怒る💢

だから、雇わない💢

 

このブログでも書いたが、退職直後、近所の和風飲食レストランのバイトに応募し、面接を受けた。

履歴書不要のバイト。

受かると思えた。

俺の希望は、週に1、2日(土日)の短時間勤務。

これは採用される、と思った。

 

面接では好印象。週1日勤務でも相手(面接担当者)は「大丈夫ですよ♪」とにこやかに言っていた。

 

それで俺は、父親の“状況”も説明した。

それでも相手の面接官は『介護? 大変ですね。でも、大丈夫』と面接した社員は言っていた。

俺は安心した。

 

…が、不採用だった。

 

「親を介護中」と言われたら、皆、同情はする。

だが、組織(会社)として判断するのは、『この人はしっかりと働けるか?』という点しかない。

“介護”を理由に、急に休んだりするのでは?

そう思っても不思議では無い。

 

それを考えてみると、俺はかなり厳しい事を主張していたのだ。

だから、『…残念だけど』になる。

 

他の面接でもそうだった。

俺は後々休んだりする可能性があるので、予め、予防として、親父の介護状況を話す。

 

さらには、(…少しは同情されるかも?)みたいな卑怯な下心もあったのは確かだ。

 

話すも皆、「大変だね?」という。

就職フェアの専務(?)と同じ。


f:id:ojpkb:20231127074554j:image

…そして内心では(…コイツは厳しいな)と思っていたのだろう。

だから、採用しない。

介護を理由に仕事を休まれたら、どうしようもできない。

 

…だから、もう“介護アピール”は止めよう。同情は遠慮の“裏返し”でしかない。

下心も抱かない。

同情は貰わない💦

自分の“過ち”に今気が付いたよ。

 

では、実際の親父の状態はどうなのか?

 

今日(11/2)も実家に向かうと、トイレが猛烈に臭い。


f:id:ojpkb:20231126193207j:image

親父が“漏らした”ようだ💦

親父に「漏らすな!💢」と怒ると、本人は「漏らしてねぇ💢」と激怒。

どう考えても“やっちまって”いるのだが…。親父は認めない。

これが現状だ💧

 

これを、“言わなくても良”とするのか?💢
f:id:ojpkb:20231126195445j:image

 

だが、これを言えば俺を雇う会社は無い。

同情され、嫌がられる💦

 

どうにもならないのでは?

 

もう精神的にギリギリか?(ギブアップ?)