鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 12/13 “金”をどうするか?(勇気)

政治家の裏金問題が、ここ数日、盛んに騒がれている。

リクルート事件』以来の政治スキャンダルになりそうだ。


f:id:ojpkb:20231213230403j:image

 

自民党のパーティーで所属議員に“ノルマ”があり、それを“越えた分”を還流(キックバック)していた…ということ。

その合計は五億?(…少し俺に回してくんないかない?)

 

パーティーの収支は報告書に記載義務があり、政党には政党助成金が充てられている。

つまり、『自民党が勝手に使える金を、パーティー券を売った議員に“ご褒美”。で、好きに使いな』という事か?

 

しかも、政党助成金💴は毎年余っているらしい。

思い通りに使えないから、らしい。

 

政党助成金増税は関連ないが、これで「税金増やします」などと言われても、やはり納得はいかない。

 

そして『安倍派で行われていた』と言われていたが、本当に安倍派だけ?

他の派閥でも行われていたのでは?

野党は盛んに追及しているが、そんな野党は?

もう、政治家全体に不信感しかないな。

 

…今、俺は再就職が決まらず、イライラしている。


f:id:ojpkb:20231213184202j:image

ただでさえ、金💴の無い俺に、こんな“裏金”の話は頭にしかこない。

正直、こんなことする政治家は全員無職になり、俺みたく12社ぐらい落ちて欲しい。

こっちは脳腫瘍と親父の介護、今後の事で毎日不安だ。

 

…この不安さが、“キックバッグ”の発想になったのか?

 もしそうなら、何故、お前ら(政治家)だけが“抜け”られる?

 ずるいぞ!💢💢💢

 

県内でも、


f:id:ojpkb:20231213183933j:image

県選出の副大臣(防衛)が、堂々と認めていた。

「何をいけしゃーしゃーと…」と思うが、(不記載は)党からの指示らしい。

さらに、それを“別”で管理していたらしい。

 

しかも、この人「派閥から“言うなれ”と言われた」まで暴露。

これはすごい。勇気あるな。派閥の“お偉いさん”に起こられない?


f:id:ojpkb:20231213230702j:image

この人がキックバックをもらっていたが、納得してなかったということか?

 

“余ったら”、出した人に戻したら?

もしくは、ちゃん記載しろよ。

“箝口令”出したの、誰だ?

 

 

だが、裏金は裏金だ。

この人、後ろめたさを感じているのかな?

“表”に出てきただけ、他の政治家よりマシか?

勇気だけはあるな。

やはり派閥って、こんな事になるから好きになれない。

 


f:id:ojpkb:20231213184920j:image

逃げたらダメだよ、塩谷…。

県民はみんな観ているぞ?

 


f:id:ojpkb:20231213185123j:image

野党の源馬謙太郎議員がここぞとばかりに…。

どこまで追及できるのか?

 

そもそも既存の助成金💴が満足に使えないなら、“そこをまずどうにかしたら?

キックバックで、自由に使おうとすることを止めたら?

 

金💴の無い俺みたいな奴からすると、頭にくるだけの話だ。