鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 12/15 評価と矛盾

『他人の評価など聴くに値しない』

 

俺の信念の一つだ。

 

だが、その反面…、

『他人は必ず、あなたを評価する』とも思っている。

人は他人からの評価で“決まる”。

 

昔、どこかの病院🏥にいた、どこかの人が言っていた。

「どんなに頑張っても、他人からどう思われるかで、評価は決まるからね」

 

ならば、自己を評価するのは、やはり他人だ。他人しかいない。(…だからストレスチェックの紙で“思いっきり”書いてやったが? )

それを『他人の評価など気にしない』などと俺のように言っていたら(思っていたら)、俺は一生、他人からの評価が上がらない。


f:id:ojpkb:20231215220311j:image

 

だから、面接に受からない?

 

…そうだな。

 

だが、非常に迷うところだ。

評価ばかりを気にして、前の工場のように萎縮して、そんな俺を“喰ってかかってくる馬鹿”がいて、困る。

 

だが、評価を全く気にしないと、“どこかの病院🏥”みたく、“思い上がって威張り腐る馬鹿”と揉めたりする。

 


f:id:ojpkb:20231215221010j:image


f:id:ojpkb:20231215221026j:image

という矛盾を『うちの弁護士は手がかかる』を観ていて思ったよ。

 

…もうすぐだ。