鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

倉庫 仕分け(選択肢)

今日は午後からは、遠州トラコム(仮名)の倉庫での仕分け仕事(日雇い)だった。

 

何度か働いている倉庫なので、やることは分かっている。

通販商品の仕分けを黙々と行う。

 

ここの倉庫会社は“日給保証”されていて、2時間の予定だが、それより短く終わっても“2時間分”の時給💴がもらえる。

先週、何度か行ったラインアイチ(仮名)は3時間の予定だが、それより早く終わると“その分”の時給しかくれない(…おそらく分毎に時給換算)

事実、よく二時間弱で終わっていた。

 

なら、この遠州トラコムが良いのか?

それは決めかねる話だ。

 

単純な報酬💴(予定)なら、ラインアイチが上だが、日給保証はされないので、先日のように早く終わると、その分、報酬は減る。

仕方ない。

 

ここ(遠州トラコム)は、日給保証されているが、募集の時間は短く、今日のような二時間単位が多い(…というか、ほぼそうだろう)

 

実際に得る収入からすると、トラコムなのだが、ここは俺のアパートから遠い。

これだけ遠いなら、もう少し長い時間働きたい。

だが、募集は短時間。

 

そして、何だかんだ言いながら、この『午後、2時間』の短時間勤務が今の俺には“合っている”

 

俺の働く倉庫会社はこの他には、浜西レックス(仮名)があり、その他にも“もう一社”ある。

さらには、自宅近所の介護施設

そして、年明けに働いた“おしゃれカフェ”、他の日雇い先もあるし、これから増えるかも?

 

また、かねがね考えている『午後からの別バイト』もありだ。

 

さらに、地道に書いているが、ウェブライター✏️も収入👛の柱として考えるのもありかな?

 

でもなぁ~。

悩むんだよね。

 

どこも、一長一短があり、俺の“状況”により働ける時間も変わる可能性がある(午前中の仕事&介護)

 

俺はこれを“選択肢”としたい。

今後の俺の働き方で“選んでいく”のが一番では?

 

 

…そんな事を考えながら仕分けしていたら、遅れてしまった。

社員さん、すいません🙏

 

 

こうして派遣(主に日雇い)をしていると、確かに金👛は無い。いつも貧乏だ。

だが、選択ができる。

以前も少し書いたが、仕事を一つだけすると、その環境で“我慢”しないといけない。

収入は安定するが、精神的にはどうだろうか?

『人は、自分に都合の良い環境にいたがる』

そんな職場をよく見たし、よく見るし、俺もそうだ。

 

だから、あえて複数の現場で働き、“流動的”に動きやすくする。

どこかの“パワハラ上司”が聴いたら、癇癪を起こしそうだが、そういう働き方が俺には合っているようだ。

 

前の工場🏭️のように報酬💴は高いが、“どうにもならない”環境だと、俺はおかしくなるようだ。


f:id:ojpkb:20240122185624j:image

俺は、これで行くべきなのか?

まだ迷いはある。

やはり、正規社員への渇望はある。

安定した仕事に“即”就きたい。

だが、そうするとまた前の工場みたいな“下らん中2病”の奴等が来るからな…。(どこにでもいるな)

 

でもなあ~。悩むなぁ。

 

 

その帰り。少し収入が入ったので、


f:id:ojpkb:20240122184802j:image

いつものファミレス🍴🍝で少し贅沢。

 

…ここもバイト募集していたな。(まさか?)