鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 2/7① circle of Life「宇都宮に勝ててうれしい」 浜松市が3年ぶりに「ギョーザ」年間購入額トップ奪還   (静岡朝日テレビ)

「市民のギョーザ愛の結果」「宇都宮に勝ててうれしい」 浜松市が3年ぶりに「ギョーザ」年間購入額トップ奪還   (静岡朝日テレビhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5163746a0aa733c9e6d22b1f2ddf110e7ab304e3

 

昨日(2/6)のこの話題。

何であれ、『浜松1位奪還』は嬉しいが、思い出した事がある。

 

俺の友人“浜谷”(仮名)は、関東で某有名居酒屋チェーン🏮のエリアマネージャーをしている。

数年前、まだその浜谷が1店長だった頃、東京で落ち合い、酒🍶を飲む機会があった。


f:id:ojpkb:20240207175604j:image

その時、一緒に飲んだのが、その浜谷が働いているチェーンの居酒屋だった(勤務先とは別)

 

浜谷は笑いながら俺に言った。

 

「◯木屋で働いて、その金👛(給料)でこうして白◯屋で呑んで、金(給料👛)をその白木◯に“落とす”…。なんだ、これ?(笑)」

 

本当に「なんだ、これ?」だ。

“小さな輪の中”で金👛を“回している”に過ぎない。

まるで“運び屋”だ。

そんな事で二人で笑いあった。

 

それから10数年。

まさか、俺がそんな風になった。

去年(2023年)、俺は浜松の某有名中華レストランで“ある”冷凍食品を作っていた。(…というか、“原材料🥬”を機械にぶちこんでいた…)

 

それは浜松餃子🥟”だった…。


f:id:ojpkb:20240207175745j:image

そして、その餃子🥟を、夕方から働いていた“遠鉄スーパー”で並べたりしていた。

 

さらに時々購入したりしていた。

 

食品工場🥟→スーパー🥟→購入🥟→そしてまた工場で働く…。

 

この“小さな輪”の中で俺は働いていた。

そこに“浜松餃子の購入金額1位”の話題。

 

…何か、いろいろ考えるなぁ。

“あの工場”の内情を鑑みると…。


f:id:ojpkb:20240207175523j:image