鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

倉庫 (鉄則と新規開拓)

今日(2/20)は仕事後、倉庫での荷卸し作業の日雇いに行った。

この『荷卸し』作業は久しぶり。

“浜西レックス”(仮名)でたまにしていたが、数ヶ月ぶりだ。

 

“浜西レックス”

思えば、今月はまだ1度もあそこの仕事に応募していない…。

募集がない? 

それもあるが、新しい仕事(バイト)が決まってから、日雇いへの応募が減ったな。日雇いのサイト自体をみる時間が格段に減った。そのせいかも?

 

また、午後からの仕事を探していて、日雇いから離れつつある。状況にもよるが、日雇い派遣は月に数回に減るかも?

 

 

仕事後に帰宅して、昼食を食べたら眠たくなり、ついウトウト💤

 

 

気がついたら、午後2時30分。

今日の仕事は3時から。

すぐに原付🛵に飛び乗り、現場へ。

 

今日の現場は初めての場所。“三好運輸”(仮名)🚛

よく行く“ラインアイチ”や“近畿運輸”もこの近くにある。

俺はこの辺りてよく働いている。

浜松インター(東)近辺には、こうした倉庫業の会社が多い。

倉庫が多い。

 

ここが俺の“テリトリー”だが、これからの為、この辺りで、“新しい仕事先”を開拓しておくべきだ。

つまり“新規開拓”だ。

浜西レックスにも同じだが、日雇い仕事などいつなくなるかわからない。常に現場は複数“おさえて”おくのが、日雇いの鉄則だ。

 

急いで現場に向かうが、暑い。

今日はかなりの上天気☀️

季節外れの暖かさ。倉庫内作業は汗💦が出るかな?

 

なんとか10分前に到着した。

事務所に飛び込むと、「倉庫は裏手ですよ」と言われ、あわてて向かうが、時間的には間に合ったようだ。

社員さんが「待っていて」と言うと、すぐにもう一人の日雇いが来た。彼とコンビを組んでの仕事らしい。

それは“荷卸し”ではなく、トラック🚛への荷物📦️📦️の“積込み”だった。

縦付けされたトラック🚛の荷台に、運ばれてきた段ボール📦️を入れる作業。

ラインアイチの“荷流し”の“次の”作業だ。

昔(もう数十年前)、袋井の倉庫でやったな~。

 

社員さんがパレットに載った段ボールを次々と入れていく。

すべて同じ大きさの段ボールなので、積み上げはかなり楽。 

 

…なのだが、俺は遅い。

俺のコンビの若者はポンポンとリズミカルに段ボールを積んでいく。

おそらくこの若者は「このおっさん、遅えーな…」と笑っているに違いない。情けない💦

悔しいが、おじさんの俺は作業が遅い。“あの工場🏭️”の仕事を思い出して、非常に凹む😞💦

 

だが、昔は違った。

俺もこの若者のように、これくらいの段ボール、ポンポンと積み込めていた。段ボールが重いのは“トシのせい”?

 

そして、暑い☀️😵💦

あっという間にに汗だく💦💦💦

半袖で来たら良かった。

 

そして、積み込み📦️は30分で終わり。

(…次のトラック🚛はどこ?)と思うが、社員さんから「今日はここで終わりでーす(笑)」と言う。

 

(…え?)と驚いた。

これで終わり?

前にラインアイチでもこんな事があったが、これでは物足りない。遠州トラコムもそうだったな。予定より早く終わる(日給保証されるが…)

二時間は働くつもりだったのに。30分ではロクな稼ぎ💴にならない💦

 

30分の働きでは申請しても1000円にもならない💧

がっくりして帰宅🛵

 

…だが、妙に気持ちが落ち着かず、近所のファミレスでダラダラ。(ドリンクバー🥤300円…)

 

店から出たら?


f:id:ojpkb:20240220211901j:image

 

すっかり日が落ちた🌆

 

でも、今日はまた暖かい。春の気配。

春は近い?

こんな夜🌉は、どこかで飲みたく🍶なるが、今日は原付🛵だし、明日からまた冷え込み出す⛄らしい。

仕事もあるし、今日は帰えるか…。

 

そして、今日の日雇い先から連絡が…。

「作業は早く終わりましたが、二時間分の報酬を申請していただいて構いませんよ」

いいの?

遠州トラコム”みたく日給保証してくれのか?

30分の仕事で2時間分の報酬を得た。こんな仕事が遅いおじさんに…。ありがたい。

 

ここ、また応募しようかな?