鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 2/21 ② 春の“深谿”を越える

仕事(バイト)後、自宅に戻り、昼食。

今日(2/21)はこれから雨の予報。

…というか、この先の三連休(金~日)はかなり冷え込むらしい。

 

昨日の日雇いが30分で終わったのにも関わらず、二時間分の報酬を得たので、何となく寂しくて、 


f:id:ojpkb:20240221194458j:image

また飲み🍶行こう、と思ったが、


f:id:ojpkb:20240221194508j:image

何となくダラダラと“浜名湖殺人事件”の話題などを観ているうちに出る気が失せた。

 

今夜は自宅で一人飲み🍶しながら、今後の事を考えてみることにした。

こんな夜🌉も俺には必要だ。

 

コンビニで買ったワイン🍷を炭酸で割りつつ、今とこれからの事を自己検討していこう。

 

新しい仕事(バイト)を初めて約1ヶ月が過ぎた。

まだ“見習い”だが、働けている。続けられそうだ。

末期ガン&狭心症の親父の状態は安静…というか、(本当に末期ガンか?)と疑いたくなるほど元気だ。

どうも母親に隠れてタバコ🚬を吸ったりしているらしい。死にてえのか?

今のところは大丈夫そうだ。俺も週一で実家に顔を出しているが、平穏だ。

 

引きこもりの甥っ子は、リモートで学校の授業を受けているようになったらしい。

完全復活…とまではいかないが、“動き”が見えてきた。

 

俺の生活、特にお金👛事情はどうか?

 

早朝からの仕事&再就職手当💴で、当面の生活資金は確保した。

贅沢✨💍は出来ないが、無駄使いしなければ、大丈夫だ。

そして、この仕事はバイトながら、“正社員採用”の可能性がある。

今はこの仕事に“しがみつき”、居場所としよう。

 

だが、本当に居場所となるかは怪しい。

これまで複数の仕事を転々とし、非正規(派遣、日雇い、アシスタント職員)として働いてきた俺は“これで大丈夫”という思い込みが、決して“大丈夫ではない”事を散々と味わってきた。

 

早朝からの仕事は昼に終わる。

午後は時間が空く。

今は、その午後の空き時間で短時間の日雇いをしているが、書いているように『仕事が無い』💦

というか、単に日雇いのサイトを以前より細かく見てないので、募集に応募できていないのだ。

 

さすがに午前の仕事中に何度もスマホを眺めるわけにはいかない。

 

なので、暇になり、親父(介護)も一段落しているので、


f:id:ojpkb:20240221201903j:image


f:id:ojpkb:20240221201919j:image

居酒屋🏮や、ギャンブル(競艇)などで少ない資金を減らしている。

 

これではダメだ。

居酒屋🏮は良いが、ギャンブル(競艇🛥️)は“ハマ”ったら大火傷する。(今は500円に抑えているが…)

 

俺としては収入アップの為、午後からの仕事(パート)をしたい。

サイトを通じて応募している日雇い派遣が、それなのだが、こうも募集を“逃して”いると、日雇いを定期的に入れるのは難しいと考えるべきだ。

 

なので、俺はまた“新しい仕事”に応募している。近々また面接だ。

決まったわけではないが、これで“週2で一日4時間”、月にして3万円程の“副収入”(副業?)が見込める。

これにさらに日雇いの短時間勤務をしたら?

俺の収入は今よりも増える。

 

さらにコツコツと書いている“ライター仕事✏️”…。

まだ小遣い程度しか稼げてないが、これを軌道に乗せたい。

 

俺の身分は単なるフリーター。40才越えの“冴えないオジサン”だ。

だが、だからこそ、こうして“フットワーク”良く動いていける。

バイトなのだ。

いくらでも“Wワーク”ができて、嫌なら辞めて、“次の仕事”な“別の仕事”に取りかかるのみ。

 

身分は低いが、この“軽さ”が心情だ。

とにかく“動く”

動いて、局面を変えていく。その生き方が俺には“合って”いると思う。

 

一年前は、(正規の仕事をしたい)と心から願っていた。

だが、それは“夢”に終わった。

インターンシップでは無視され、再就職した工場では小馬鹿された。その後の仕事(正社員)は決まらない…。

瞬く間に“ピンチ”に陥った。そんな夏だった。


f:id:ojpkb:20240221204237j:image

 

『仕事か無い』はピンチだ。収入が無い、は生活の破綻を生む。

去年の夏、俺はかなり追い込まれていた。あの工場🏭️の“クソども”にイビられ、退職した。

そして決まらない再就職。

正社員採用や、以前の職場(某年金機構)への復帰を絶たれた俺は、仕方なくどうにか今のバイトに就いた。

 

『仕事が無い』から俺はどうにか脱し(?)、“巻き返し”の時がきたと思う。

 

そして俺はまだまだ動く。

“新しい仕事”の面接は決まった。だが、来週はまた日雇いの仕事の予約も入れておいた。

細かく、しぶとく、稼ぐつもりだ。競艇🛥️などしている場合か。居酒屋(酒)はたまにで良い。

 

まずは、先々の収入を確保しておこう。

当面の課題は、午後からの“副業”だ。

 

春になれば、と思わないこともない。


f:id:ojpkb:20240221204748j:image

昨日のような暖かな春🌸が来たら、俺は深く暗い谷(深谿)を越えられるだろうか?

そんな“深谿”だからこそ、“考え方”を変えるべきだ。

ピンチはチャンスだ。

窮地だから、好機にするべきだ。