鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/16① 幸福も、不幸も

 

朝起きた。

二日酔いだ😵

 

昨夜の写真を振り返ってみたら?


f:id:ojpkb:20230916080348j:image


f:id:ojpkb:20230916080401j:image


f:id:ojpkb:20230916080416j:image

居酒屋🏮で、焼酎、唐揚げ、フライドポテト…。

なんて暴食してんだ?

どうやって帰った?

 

で、こんな記事をリザーブしていた。

⬇️⬇️⬇️

 

リーマン破綻15年 非正規の現状は 2023年9月15日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6475558

 

あれから15年かあ…。

 

俺はあれから何をしているのだろう。

求人誌の会社をクビになり、某年金機構に入り、病気になり…。

今は無職で、居酒屋🏮で飲んだくれている。

 

昨日、“次郎”でだらだらと飲んでいたら、大将に訊かれた。

「スーさん、何歳?」

俺は「45」と答えた。少し恥ずかしかった。そんな歳で無職なんて…。

しかし大将は、「何、落ち込んでんだ。まだまだやれるよ!(笑)」と言われた。

 

大将なりに、俺を応援してんのかな?

 

応募先から連絡が来ず、落ち込んでいる俺に気遣っている?(気のせいか?)

 

で、今日(9/16)⛅

日雇いの予約は無い…。

連絡も無い。『環境整備』…。

 

昨夜の大将の言葉が繰り返された。

俺はまだ大丈夫か?

これが“深谿”だ。

 

「世の中には幸も不幸もない。ただ考え方でどうにもなるのだ」

William Shakespeare(ウィリアム・シェイクスピア)

 

と、あのシェイクスピアも書いている。

“苦境”など考え方一つだ。

俺は無職だから、何でもできるんだ。

自由だ。

 

凹んでいる場合じゃないな。 

“同じ場所”に居続けてはダメだろ。

 

今日はどうする?

とにかく家でダラダラするのは辞めるか?

YouTubeを見続けるのも、もう勘弁。

“何も無い”なら、“何かやる”だけ。

 

今日は“今後への思考”の一日にしたい。

 

“趣味”を再開してみる。

新しい仕事(求人)を探して、応募。

“9月”の話などを書く。

仕事(日雇い)を見つける

 

これを目標にしてみようか?

今日は、せっかくだから、そんな1日にしたい。

 

まずは、遅くなったが、朝飯☕😃🌄だ。


f:id:ojpkb:20230916090447j:image

もうこんな時間。