鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 3/21 人間の証明

寒い💦

ハルはまだか?

 

“おかしな奴ら”と出会い、帰宅後、酒🍶が欲しくなったが、寒さで外に出られない。止めた。

 

いろんな事を思い出し、考えた。

世の中にはいろんな人がいる。

自分に“都合の良い”他人などいない。

いろんな考えのやつがいる。

いろんな“印象”を持つ人がいる。

 

日雇いなど、基本は“消耗品”扱い。ろくな扱われ方をされない。

だから、日雇いは『俺は違う』と言いたくなるのは分かる。

日雇いはお金が無い。金💰️がないから“スキマ”に日雇いをやるのだ。理由の大半はそれだろう。

 

だから「俺は金💰️が欲しいから日雇いをやってんじゃない」といいたがる。見栄? プライド?

…これも分かる。

 

また非正規など、人間扱いされない。

特に同僚から。

同じ人間は同じ人間を嫌う。非正規は非正規に嫌悪する。

皆、居場所確保に必死だ。

笑ってしまうが、本人らは笑えない。

自分の“居場所”が奪われるのが、許せない。

だから、“異分子”は排除したがる。

“器の小さな”話なのだが、それが社会の“一端”だ。どこの現場でも散々みてきたし、味わってきた。馬鹿馬鹿しい。

 

情けなくなるが、こういう事があるのが社会だ。

こういう“事情”が日雇いにはある。

それを味わったような二日間だった。

疲れたよ😖💦

…やはり、酒飲みたいな。でも明日も仕事(🏭️)だ💦


f:id:ojpkb:20240321214351j:image

 

風の音を聞きながら、思った。

昔読んだ森村誠一人間の証明という小説を思い出した。