鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/11 面接とフード・デリバリー

今日は『環境整備』の面接だった。

事務所は自宅の近所。

それが応募した一番の理由だ。

 

久しぶりにスーツを来たよ。

前の工場の面接以来…。

 

勤務は1ヶ月ごとの不定期。週に『2~5日』と幅なあった。

 

俺は向こう側に、“親父の事”、“俺の病気と、再就職先を探す事”、さらに“Wワークの可能性”を告げた。

 

すこし言い過ぎたか?

だが、本当のことだ。

 

これで、状況は変わるか?

今は…、

 

『図書館補助』…書類審査中

『環境整備』…面接結果待ち

『構内作業』…書類選考中

 

もし、今日の『環境整備』に採用されても、他の2つ(図書館補助、構内作業)に受かれば、そちらに向かうつもりだ。

 

だが、まだ不安。

“その2つ”がどうなるか、分からない。

夕方からのバイトを決めておくべきか?

 

 

 

しかし、今は日雇いで稼ぐしかない。

 

なので、今日も午後から日雇い派遣に出勤した。

派遣先は先週と同じ『フード・デリバリー』。

店舗は違う。今日は自宅から近い場所を選択できた。

時間は4時間。

 

…今はこれで金を稼ぐしかない。

一週間くらいの長期仕事を探す?

いや、夕方バイトに応募する。

ここは近々に決めないといけないな。

 

 

そんな事を思いつつ、店舗へ。

カウンターに回り、丁寧に頭を下げた女性店員に「は、派遣で、で、来た者ですがが…」と呂律の回らない口調で話しかるもと、「…あっちよ→」と態度が変わる。

カギ🗝️を渡され、早く着替えるように促される。少し面倒くさそうだ。

こういう従業員、よく居るな。

 

で、バックヤードでユニホームに着替える🎽↔️👕

 

そして、カギを締めようとしたら、カギが折れた!

何故!?

カギ穴に差し込んで回しただけだぞ?

 

慌てて先程の女性店員に事情を説明。

怒られはしなかったものの、少し嫌な雰囲気。

だが、鉄製のカギ🗝️だぞ?

俺はそんなに握力が強くない。元々、壊れかけていたのではないか?

 

気にせず店内のテーブルなんかを拭いていたら、その店員が仕事を指示してくる。

意味が分からない事を聞き返すと、明らかに嫌な顔。

(あれ、キレてます?)と10.16の長州への質問のように言いたくなってくる。


f:id:ojpkb:20230911213011j:image

(“ドラスク”から“足四”、決めたろかっ💢)と思いつつ、我慢。

 

こっちは分からないから尋ねたのに、「分からないなら、それだけ言って💢」などと言ってくる。

日雇い派遣などはこちらにしゃべるな!」か?

そういう態度を取るのだな?

 

さっきの“カギ🗝️の一件”で嫌われた?

もしくは、俺の口が不自由だから、そういう態度が?

 

まあ、良い。

もうここには二度と来ない。それだけだ。

こんな高圧的な奴のいるところには来なければ良いだけ。

同じチェーン店だが、この前の店舗とは違うなあ。この前はもっと親切だったぞ?

 

ま、人には相性がある。

この女性とはウマが合わなかっただけかも?

たが、働く現場を選べるのが、日雇い派遣の良いところだ。

 

…と、思っていたらデリバリーの注文が連続。

月曜日なのに、意外なほどデリバリーの注文が入る。

 

一件目を終えて戻ると、店舗にUbereatの配達員が来ていた。

Uberを使うほど注文が入るのか?

ここは街中から近いからデリバリーが多いのかな?

 

3軒目に出ると、大雨🌧️が降ってきた。

覚悟はしていたが、どしゃ降り💦だ。

 

カッパを貸してもらったが、ずぶ濡れだ。ゲリラ豪雨

浜松の街中だけ?

この前は降りそうで降らなかったのに?

 

あの女性店員と言い、この店、俺と相性悪いのかな?

 

それで定時に終業した。帰宅することに。

俺が折った控室のドアのカギ穴は、折れた先端が抜かれていた。

店長らしき男性に起られるかな?、と思っていたが、またスルー。

優しさか?

いや、かなり忙しそうだった。

 

たぶん、2度と来ないだろうなぁ。

 

今日受けた『環境整備』が受かれば良いな。

そして、夕方からのバイトを加えて収入を補強し、時にこの日雇いを使い、最終的には正社員採用先を探す🔎

…ちょっと都合良すぎかもしれないが、こういう方向でいこう。

 

大分、“先々”が見えてきたか?

 

派遣元の評価には、俺の“印象”をそのまま書いた。

俺は“そう思った”のだから“仕方ない”だろ?

これで、派遣先の俺への仕事紹介(ネット)が露骨に減ったら、今度はこの派遣会社を“切る”。

そういう事だ。

選ぶのは、俺だ。