鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

12/1 合法化反対

女優、沢尻エリカ逮捕が連日テレビを賑わせている。

 

早速、彼女の復帰などが取り沙汰されている。

 

復帰したいのならば、勝手にしたら良いと思う。

相当厳しいと思う。

おそらく誰も助けてはくれまい。

 

だが、それが麻薬などに手を出した“代償”だ。

演技力があろうが、美貌があろうが、“薬”に一度手を出したら、そうなるのだ。

復帰したいなら、10年以上経って、容貌も落ちて、それでも復帰したければ、勝手にどうぞ、だ。

 

だが、
f:id:ojpkb:20191201201654j:image

 

大麻の一部合法化』などは大反対だ。

 

『麻薬犯罪を減らす』『地下経済にお金が流れない』『他の重大な麻薬の抑止になる』などという意見があるが、それ以前に“大麻”の合法化などしたら、被害が無いだろうか?

 

こういう麻薬には、『知覚誇大』という厄介な効果がある。

簡単にいうと、『何でも“偉大”に感じる』という事。

誰でも出来る簡単な事を(これは凄い?)(俺は天才だ!)などと思い込んでしまうのだ。

 

つまり、大麻を合法化などしたら、世の中に自分を尊大に思うヤツが増える、と思う。

大した事をしてないのに、(俺は凄い!)と思う厄介なヤツがたくさんになる。

…その実は大した事などしていないのだ。

非常に幼稚で、自分勝手な社会になる。

 

そんな社会、良いのか?

 

しかも、それを大麻などという“外部要因”で、“そうさせられて”しまうのだ。

 

そんな日本で良いか?

幼稚で、自分勝手なのは、大麻などを使わなくても十分できる。

人は大麻など使わなくても、幼稚で、自分勝手なのだ。

そして、麻薬などしなくても幸せになれる。

そのままで幸せだ。だから、必要無いと思う。