鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/15 契機と期待

5月ももう半分か。


f:id:ojpkb:20230515230314j:image

 

“塩買坂”に雨が降るのかな?

 

人生には“契機”というヤツがある。必ずある。

こんなに俺でも、そう思えるポイントが今まであった。

『あの娘と、あの時にもっと…』

『あの会社で怒り狂ったら…』

『アイツとあの時に…』

 

…などある。

『だが、情熱はある』で、


f:id:ojpkb:20230515233547j:image

 

山ちゃんが売れる為に、ボケを捨てたり(クソ野郎なのに…)、


f:id:ojpkb:20230515233604j:image

 

声の小さいしずちゃんを励ましたり(クソ野郎なのに…)、


f:id:ojpkb:20230515233617j:image

若林が病気の先輩芸人のステージに涙したりして、売れない二人が、それぞれの契機で“足そう”としていく。

 

今から思えば、(…あの時)というのが、実は後々に“ポイント”になったりする。

 

それが“塩買坂”だ。

戦国時代、今川家(と北条家)の変換点となった出来事(だと俺は思っている)だ。

 

そんな契機が俺に近付いているようだ。

『探している』のではなく『出会う』のである。

坂を越えると…。