鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 8/31 ③ 明日への誓い

不安に襲われ、帰宅🏠️🚗💨

スーパー銭湯♨️は諦めた。

 

ネットの星占い見たら、『人生が好転する日』らしい。

どこがだよ💢

ど底辺を彷徨っているぞ?

 

で、家でシャワーを浴びた。

久しぶりに散髪してすっかりしたのは確か。

銭湯はまた今度で良いだろ?

 

、今度は酒を飲みたくなってきた。

改めて書くが、今日は(最後の)給料💴だ。

…少しくらい居酒屋🏮で。

 

という考えがダメ。

ご褒美はまだ早い。

来月の事を考えろよ。

 

なので、


f:id:ojpkb:20230831204907j:image

スーパーで安酒を買ってきた。(×2)

これとコンビニの焼き鳥を買って、占めて500円。居酒屋🏮で飲んだら、もっと掛かる。

今はこれで良い。十分だ。“足るを知る”だ、

 

あるひとの言葉を思い出した。

 

人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きられない」

Soren Kierkegaard(セーレン・キルケゴール

 

過去はもうどうしようも無い。

会社を辞めたり、親父の癌はもう起きた事だ。

なら、これからはどうするのか?

 

それを考えていこう。

『深谿…』というやつだ。

苦難は“見方”を変えろ、だ。

悪い方に考えたら、どこまでも悪い。キリがない。

 

『仕事がない』は『だから仕事を選べる事が可能』と思おう。

応募中の仕事や面接待ちの仕事もある。日雇いだってしても良い。何でもやってやれ!

ライター仕事も久しぶりに復活するか?

この苦境を書きなぐってやろうか?

 

『金が無い』は『だから、働く』とする。

『無い、無い』だけではどうにもならない。

稼ぐ理由にしたら良い。

 

『親父が癌』は『だから、親孝行が出来る』と思おう。

今まで散々世話になった。恩返しの機会ではないか?

 

食糧は結構ある。

無理に買い込まなくても、やりくりが可能。

米だけは買い足さないといけないが。

俺は大丈夫。やれば、やれる!

 

 

…これだけ勢い込んでも、また明日の朝になれば凹むのかな?

朝、仕事に行かない自らが嫌になって、ダラダラしてしまう。

 

ならば、と思った。

 

“仕事探し”を自宅でやるのは止めようか?

事実、部屋で仕事を探しているとダラダラして、そのままネット動画とか観てしまい、動けなくなる。

外にいた方が、焦りが俺の背中を押すのか、物事が進む。

ダラダラして、それが出来ないから自己嫌悪なる。

履歴書製作くらいはいいかもしれないが、求人サイト検索は気が滅入る。

これがダメだ。

いっそ、止めてしまい、外に出た方がよくないか?

 

外出すると、ついつい飯を買ったり、居酒屋🏮行ったりするのが危険だが、だらけて動かないよりマシ。部屋に居たら、電気代もかかるし、外にいた方が良いだろ。

 

とにかく部屋から出ようぜ、俺。

 

とにかく動け。

足掻け!

凹むな。

酒や銭湯は稼いだ金で行け。

「金が無い」と嘆くな。