鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/19 “トリミン”で1人のみ

 

今年の年明けからずっと、(…運が悪いなあ)と思っている。


今年の初めに、採用されると思っていた“インターンシッフ”先の会社には、面接を無視された💢(これも社名を出したいが、我慢する。別の形でね)

 

春には親父の癌が判明。

 

その後、改めて就職した工場はとにかく酷かった💦

仕事にはついていけず、散々馬鹿にされ、ストレスだけ溜めて退職💢

 

(…程度が軽いかな?)と思っていた親父の癌が、実は末期のリンパ腫と判明💧

さらに前立腺癌の可能性も…。

 

で、その工場を辞めた俺は、精神的にも金銭的にも追い込まれていた。

 

それから1ヶ月が過ぎて、俺は少し落ち着いた、と思う。

 

父の状態は良くはなっていないが、癌の転移はしておらず、入院は避けられ、また検査になった。

今のところは“動き”はない。

それでどうにか“安定している状態”か?

 

仕事は見つかっていない。

日雇い派遣して細々と耐えている。

求職活動中には変わらないが、面接の結果待ちの会社や、バイト応募中の仕事もあり、どうにかできそう。

今日も面接(皿洗い=土曜のみ)だった。

 

とにかく、“動く”のみ。

稼ぎつつ、“稼ぎ先”を見つける。

これなら、早めに再就職できるかな?

 

そして沸きがる前の工場への怒り💢

俺が口が不自由だと思って、散々小馬鹿にしやがって💢

…と思えるようになったから、俺は少し復活したのかな?

だが、苦しいのは変わらない。

 

こんな苦境に陥る俺は、運か無いのか?

そう思ったりする。

 

…悪いのは俺自身でもあると自認しているのだが、それでもやはり『運が“良い、悪いか?”』でいうと、今は良くはないと思う。

 

そして『運などというあやふやなものは信じない』、と矛盾した思いも俺にはある。

 

ただ、こうも苦しいと、どうしたら良いのか?、などと迷っていたのは事実。

この1ヶ月は精神的に危なかったと思う。

そこからは脱したようなきもする。


f:id:ojpkb:20230919194031j:image

“カウント2.9”で、返したか?

 

今日か明日に、応募した企業から合否の連絡がくるはずだ。

どうなるか?(…と客観的に思えるのは、精神的に“復活”したか?)

 

さらに、またたが、明日の日雇い仕事が今も見つからない。合否待ちで先々の募集に応募できない。

 

早く結果を!

 

 

…俺は少しタフになれたか?

揖屋なことを忘れられた?

前向きになれたか?


f:id:ojpkb:20230919194155j:image

耐えた?

 

だが、この日記を読めばわかると思うが、恨み🔥や怒り💢はまだ心の中にある。
f:id:ojpkb:20230919223152j:image
「運が悪い」では見過ごしていられないんだよ👥

(キレてますよ💢)

 

今もそう怒りながら、街中の“トリミン(有楽街店)”でグダグタに呑んでいる🍶


f:id:ojpkb:20230919193758j:image

 

平日のトリミンは客が少なくて、散々飲めるなあ。

 

俺は平日の居酒屋🏮が大好きだ。

自分のペースで飲めるからな。

 

それで、俺の怒りの矛先を考える。

だが、考えると虚しさがある。

 

ネットなどど『頭に来てとも“見過ごせ”(忘れろ)』とか、かつて主治医からも「無闇に怒ったらダメだよ」と言われた。

分かっている…。

こんな小さな悩みでいちいち怒っていたら、どうにもならない。

それに多くの部分は俺のせいだ。

分かる。分かるのだが、絶対に許せない💢

 

小馬鹿にしやがって💢

何様のつもりだ。

マジで“ドラゴン”で首の骨曲げてやろうか!💢


f:id:ojpkb:20230919201027j:image

 

トリミン2ターン目突入。

ここのレバーはタレが旨い🍴😆✨

日本酒に合うな。

 

今夜は荒れそうだ。酒で、1人で今日までの怒りを流そうか?

 

明日の日雇いは無しにするかな?