鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

派遣録53 北山vsマツ

それは浜松駅近くのホテルの搬入作業での出来事

 

その時、日雇いは8人くらい(だったかな?)

ホテル前にトラックで横付けされ、そこから新しいホテル備品を出して、それをホテルの個室に運び入れ、古い備品をトラックへ運ぶという流れ。

 

日雇いは二人一組になり、作業した。

その現場には、1ヶ月ほど姿を見せなく北山(デブ)が来ていて、仲の良かったマツと組んで作業していた。

俺は足助と組んでいた(と思う)

 

それほと重たい物は無く、作業自体は順調に進み、午前中に終わった。

作業が終わり、確認書にサインをもらい、解散となった。

 

だが、そこで北山とマツが口論を始めた。

何だか、深刻そうだったので俺達は放っておいて帰った。

 

後日、磐田の倉庫移転の日雇いで二人に会うと、おかしな空気になっていた。

30人ほどが集められた大規模な現場だった。いくつかのグループが出来ていた。俺はいつも通り、ゴリさんや西田などの顔見知りらと話していた。

 

だが、マツがこちらに話しかけてこないのだ。

俺達の中に北山がいたかららしい。

 

俺は北山がいない隙に、マツに尋ねた。

「アイツ(北山)と何かあったか?」

するとマツは苦々しい顔して、「…もうアイツとは縁を切った」と吐き捨てた。

 

で、今度は戻ってきた北山「マツって奴と、何かあったか?」と同じ質問をした。

すると、やはり相手の悪口を言った。

原因は金👛だった…。

北山の話では、マツは前々から北山に小銭を借りて

、煙草🚬や昼食を購入していたようだ。

 

北山は、マツにその金額の返還を何度か催促していた。

だが、マツはそれをはぐらかしてのばしていた。

北山が現場に来なかった理由がそれなのか、分からないが、先日久しぶりに現場(ホテルの搬入作業)に来て、改めてマツに催促した。

すると、マツは逆ギレ💢し、口論になった。

あの口論はそれだ。

 

で、互いに「お前など知らん💢」となったようだ。

 

北山がいうには、ギャンブル狂いのマツパチスロなどで派遣で稼いだ金をつぎ込み、常に金がなかった。

で、小銭を仲の良い北山にせびっていたらしい。

「すぐに返すよ~」などと言って、一向に返してこない。

当たり前だ。

マツは多少パチスロで稼いでも、またパチスロにぶち込むからだ。

知ってはいたが、どうしようもない奴だ。

少し前に、マツはカトウさんとも揉めていたが、それも金銭問題だった。

 

…ただし、北山側からしか聞いてないから、どこまで本当か分からないが。

 

だが、マツの態度は変わった。

前はニヤニヤしながら話しかけてきたのに、一切近寄ってこなくなった。

代わりにギャンブル好きな連中と組むようになっていた。

 

この頃から、(俺には)目に見えて“グループ分け”がされてきたように感じられた。

 

ここまで来ると、日雇い派遣も何となく“グループ分け”されてきたように思えた。

それに、このギャンブル(する、しない)というのは大きかった。他には日雇い派遣に対するスタンスで分けられた。

 

俺やゴリさんのように賭け事をしないグループ。

 

マツやシモちゃんのような“ギャンブル狂い”グループ。

 

西田のような“どっち付かず(八方美人)”グループ

 

メガネ君やカトウさんのような日雇いが好きではない“独立”グループ(俺も本来はここか?)

(#49 カトウさんvsマツ)

 

このグループが微妙に対抗し出すような感じがしてきた。