鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/29 今宵の月の見える場所は…。

今日“も”浜松は暑い☀️😵💦1日だった。

例年なら秋風が吹き、随分と涼しくはず。

 

俺は金策👛就職活動に四苦八苦💦

 

気が付くと、午後6時。

辺りは夕暮れ🌆も過ぎ、夜🌃だ…。

熱帯夜(@RIP SLYME)ではなく、“夏の風”が吹いていた。

もうすぐ秋だな。

 

今宵は『仲秋の名月🌕️』らしい。

月は見えるか?

 

JRのバスロータリー🚌🚍️🚎から夜空を見れば?


f:id:ojpkb:20230929194338j:image

曇り☁️で月🌕️は見えない💧

 

なんだよ、俺には月も“笑わない”のか?

 

辺りを見たら金曜日の夜だ。人が多い。

俺もこの近くの“六兵衛”で飲んでいくか?🍶(月見?)

 

…と思ったが、金💴がない💦

 

今朝、来月までの資金繰りを考えたら、ギリギリだった。

再来月、“あの会社”に採用され、失業給付が支払われたとしても、俺の生活は苦しい。

 

夜空よりも、


f:id:ojpkb:20230929194659j:image

 地面に(…金、落ちてねぇかな?)と思ってしまう。(落ちているはずがない)

 

こんなはずではなかった💦

 

全てのきっかけは去年8月の新型コロナ感染。

独り暮らしを始めた直後で金がなく、最悪だった。

 

で、この派遣状態(病院勤務)から、正規社員(正社員)を目指そうと思った。

派遣会社の“偉い奴”の対応も頭に来た💢からな。

 

そこからはもう“転落”に継ぐ“転落”💧

 

氷河期世代”を応援する講座に参加。

このタイミングで親父が狭心症に。俺は焦った。

 

派遣会社のエージェントに紹介された工場に職業訓練インターンシップ)して、そのまま面接に進もうとしたら、面接断られた(無視)

 

数ヶ月、バイトで耐えて、ハロワで見つけた“前の工場”へ。

それはひどい扱いをされた。(デブ&チビ )

 

さらに父親が末期のリンパ癌も判明。

 

仕事を辞めた。

45を過ぎてからの再就職探しは全く進まない。(4連敗💦)

 

こんなはずではなかった。

去年のコロナ後は、早く正社員採用され、実家にいくらか仕送り💴を入れ、俺は“嫁候補”を探しだし、今年の年末は、弟家族と温泉(舘山寺?)とかでゆるりと過ごす“夢”を見ていた。

 

本当に夢だ。

 

俺は会社を辞め、来月の生活資金👛にも事欠く。

仕事は決まらず、結婚や温泉どころじゃないよ💧

 

本当に泣きたくなる。

何でこうなった?

誰のせいだよ?

金曜の夜に安酒🍶も飲めず、曇りの夜空を見上げるなんて…。

 

だが、独り暮らしを始めたのは、俺。

派遣先を辞めたのも俺。

前の工場を辞めたのも俺。

留意を断ったのも俺。

 

『自己責任』という言葉が頭を過った。

他人を恨めない💧

 

去年の今頃は、“こんな生活”になるなんて思ってなかったよ💧

『“明日”は明るい』と思っていたよ💧

 

今夜は帰りにいつもの“カップ酒”を買って帰ろうと思った。

財布を開けば、小銭しかねぇよ💦 

これが45の財布の中身か💧

 

暗い気持ちで、しばらく歩くと?


f:id:ojpkb:20230929194714j:image

 

あっ、月🌕️が見えてきた?

雲が薄くなり、少し顔を出した?

 

思わず月🌕️に願った。

(俺の再就職が上手くいくように)

そして、(親父の病気が良くなるように)

ついでに(お金💴が増えますように)←これがメイン?

 

だが、綺麗だなと、思っていたら?


f:id:ojpkb:20230929194727j:image

 

消えた…。😖⤵️

そう言えば、『今夜の東海地方は雲が多いでしょう』とテレビで言ってたな。

 

やはり月は見えないのか?

“見えない”場所に俺がいるのか?

 

だが、暫く歩くと、


f:id:ojpkb:20230929194746j:image

 

また見えてきた😃💕

 

そして、黒猫🐈️が目の前を横切った…。

 

今度はかなり明るい💡🌕️

丸い輪郭がはっきり分かる。これが仲秋の名月🌕️か?

思わずスマホ📱で撮影。月光が綺麗だ。ピカピカ✨だ。

 

何だか、月に“笑われて”いる気がした。(良い意味で…)

 

『お前、そんな事で何、泣きそう💧になってんだ(笑)』🤭🤭🤭

 

…みたいな。

 

綺麗な月を見たいなら、“見える場所”に移動するしかない。

“俺の月🌕️”が見える場所はどこだ?

 

そう言えば、最近、笑ってないな💦

誰かを恨んで怒って💢ばかりだ。

 

今夜ぐらいは、月でも見て、笑いながら酒(カップ酒)飲むか…。