鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 10/27① 工場見学と“道”

『コンテナ荷降ろし』が昼間に終わり、俺はすぐに帰宅。

 

今日は、他に行かなくてはならない場所がある。

 

職場見学を依頼した織物工場だ。

今日の午後から予約を入れていた。

手早く昼食を済ませ、着替えて自宅を出た。

 

スマホの着信を見ておくべきだった(後悔💦)

 

予約時間の20分前に着いてしまった。(なら、スマホを見ろ、俺!)

 

今日の見学は俺以外にも見学者がいる予定だ。

 

工場の前で待っていたら、工場の“お偉いさん”(専務)が俺を見つけて、待合室(会議室)へ入れてくれた。ありがたい。来るのが早すぎたか?(…たから、スマホを見ろ、俺!)

 

その専務と少し話が出来た。

話好きな方のようでかなり気さくに話しかけてくれたのが、印象的だった。

 

10分もして他の見学者が集合。

会社説明が行われた。

採用担当者が話出した。

 

驚いた事にした今回の応募は『欠員補充』ではなく、純粋『新しい社員(力)』が欲しからのようだ。

 

ここはどう見ても、いわゆる“町工場🏭️”なのだが、人手不足ではなく、“新しい技術者”を欲しているようだ。

前の工場🏭️は明らかに人手不足。だから、俺みたいな“ノロマ”も雇ってくれたのだろう。

 

たが、ここは量より質を重視。

国内外の有名メーカーからの発注もあり、新しい社員が欲しいようだ。

 

ならば、俺みたいな45のおっさんより、もっと若い奴の方が採用されやすい?

女性の見学者も多かった。女性の方が繊細だから技術者に合っている?

午前中の『コンテナ荷降ろし』の事が頭を過った。

 

そして、工場内の見学。

工場長は俺くらいの男性👦

この歳になったら、みんな“それなり”のポジションに付くのだ…。

また自分が惨めに思えてきた。

 

作業は大型機械(織物)や染色機を使う複雑な仕事。

やりがいはありそうだが、俺はミスが怖かった。

 

最後に個別面談を受けて来た。

俺が気になったのは『介護休暇の有無』『作業の複雑さ』だった。

 

親父の状態が何とも言えない今、“不足の事態”(考えたくないが…)が起こらないとは限らない。

いきなり“介護休暇申請”なんて事も今はあり得る。

 

採用担当者が言うには、「あるが、今まで申請された事はない」らしい。通常の“休暇”で対応しているらしい。

…これは俺には少し不安だ。

 

次に『作業の複雑さ』について質問した。

俺の頭には、夏に辞めた“あの工場”の“評価”がこびりついている。

俺のような“バカ”が作業についていけるのか?

不安だった。

採用担当者の話では『ノルマは無い』『だが、品質は維持したい』『決して“コツコツ”、“黙々”という仕事ではない』『サポートはある』という事だった。

ノルマ無しはありがたいが、本当か?

俺としてはひたすら“機械と向き合う”仕事が良いのだが、そう“都合良い”仕事は無い。

 

かなり“本音”の見える話が出来た気がした。

簡単な現場ではないようだ。

俺などに出来るか?

“欠員補充”ではないので、かなり“選考”されるだろう。

病気(脳腫瘍)を患い、口の不自由な俺など相手にされるだろうか?

 

だが、“チャレンジ”してみたくなった。

問題や課題はある。

だが、それで“尻込み”していたら、俺は“変わらない”

 

もう“バカ”にされるのは慣れただろ?

 

応募できるだけ、してみようと思った。

ダメなら書類選考で落とされるし、面接は2回もある(担当者⇒社長?)

やるだけやってやれ。“go for broken”(当たって砕けろ@マサ斉藤)である。


f:id:ojpkb:20231027200436j:image

そして、「迷わす行けよ、行けば分かるさ」(@猪木)でもある。

 

一度帰宅し、そんな気持ちでアクトシティ浜松の“ハロワ”へ忙しいだ。

あそこは午後六時まで開いている。

 

…俺はこの時と自分のスマホを見ていなかった💦

 

ハロワに滑り込み、「今日見学した工場に応募したい」と伝えた。

相談員は少し戸惑っていたが、紹介状を作ってくれた。

『コイツ、焦ってんなー』と思っただろう。

 

俺は、ここ意外に…、

 

ネットワーク整備(バイト)⇒書類選考中

障害者支援(正社員採用あり)⇒書類選考中

 

2ヶ所も書類選考中である。

これで3ヶ所め。

かなり焦っているのは事実だが、ここまでの経緯からこれくらい応募しないと、俺の“将来”は危うのだ。

 

…俺は、ここで書類選考中の会社の事を思い出した💦(遅)

 

…そして。【続く】