鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/12 ① 草むしりと“嘘”と不在

朝起きて、実家に向かった。

 

昼前に着くと、両親が庭に出ていた。

親は数日前の抗生物質投与から体調が良いようだ。

入院中も特に変化はなく、俺は安心している。

だが、身体の動きが回復はしない。

まだ尿は漏らすし、末期ガンはそのまま、肺も片方が死んだまま。

安泰なのは、まずは良かったが、おそらくこのまま、元通りにはならないだろう。おしっこ臭いし…。

 

帰ってきた俺に、さっそく母が「畑の雑草🌿を取って欲しい」と頼んできた。

身体の動かない親父では無理。

母は庭の草むしりと洗濯で手一杯。

 

仕方ない、ここは長男の俺がやるしかない。

 

ツナギに着替え、ゴム長靴を穿き、軍手をして、近くの畑へ。


f:id:ojpkb:20231112182036j:image

それほど雑草🌿は多くないが、溝沿いの草🌿🌿がかなり伸びている。

それをひたすらむしり、バケツにぶち込んだ。

隣家の畑から伸びてきたオナモミと“オトビ”(ひっつき虫=コセンダングサ?)がめちゃくちゃ付いてきた。

…取るのに一苦労。

 

無心で草🌿をむしっていたら、急に思い出した事があった。

 

俺、“とある会社”に出した履歴書に、“直前の工場🏭️”の記載を忘れていた!

忙しくて“以前”のデータ(職歴)のまま、送ってしまっていた…。

こりゃ、もう無理だ。

調べたら、俺の“嘘”がすぐ判明する。

完全に俺のミス。嘘をつきたかったわけではないが、あの履歴書では書類選考で“落とされる”な。通るはずがない。

思い出したよ💦

 

…だが、先週の「障害者手帳は?」という連絡からして俺は、もう諦めていた。

“あの会社”は変わらない。相変わらずだ。

他人を“組織”の理論で、平気に傷付けてくる💢

 

…これで良かったのかも?

下手に採用されていたら、また“コキ使われ”るだろう。

馬鹿馬鹿しい。

 

だが、ここで“とある考え”が浮かんでしまった。

これは“反撃”になるか?

 

二時間ほど雑草🌿を除去し、落胆“くっつき虫🌿”だらけになり、昼に自宅に戻った。

 

昼食を食べながら、父が「クビのシコリがなくなった」と嬉しそうに言ってくる。

確かに入院前と比べたらだいぶマシだが、まだ頬やクビは膨らんでいて、親父が喜ぶほどに俺は安堵できない💦

 

さらに母から、まだ甥っ子が学校に行ってない事を愚痴っぽく聞いた。

俺は、近くにある甥っ子の家(弟宅)に電話した。

 

…出ない。

甥っ子が一人で留守番中で“居留守”を使ったか?

 

仕方ないので、歩いていて弟宅に向かい、チャイムを鳴らすが、誰もいない💦

家族で出掛けている?

 

不在ならしょうがない。

甥っ子を“励まし”、“教えて”やりたかったのに。『他人の評価など聴くに値しない』と…

 

なんか、疲れた…。