鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 1/25 虚言

去年まで勤めていた工場🏭️で“デブ”ともめたのち、そのデブが“飛んでもない”事を言ってきた。

「鈴木さん、この会社、研修中に給料、出るか、確かめた方が良いですよ…」

 

これを聞いて、俺は内心でコイツをかなり軽蔑した。

『研修中は無給』

確かにそう言う会社はある。

かなり昔だが、昭和中頃、そういう契約をする会社はあった。つまり『一人前になるまでは給料出さないぞ』という事。

 

そんなもん、“今の世”で通用するはずがない。

例え、本当にそう言う契約を就業開始時にしても、それは無効にできる。

契約しても、“労基”に話したら、たちまち怒られるだろう。

年金事務所にいた俺には、こうした労務関係の事が少しわかる。

 

つまり、あのデブはそういう妄言を弄して、俺を“排除”したかったのだろう。

馬鹿な奴だ。

こんな嘘を吐くとは…。知恵が浅い。悲しい奴だ。哀れみさえ覚えた。

 

…だが、ソイツの希望通り、俺は辞めてしまったのだから、デブの思惑は成功した。

 

だから、“倍返し”だ💢