鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まぜそば春秋② 背脂こってり入り 油そば

二皿目は『油そば』 大学生の頃、学食で『油ラーメン』ってやつはよく食べたな。 それとは違うのか? 中身を開け、湯を注ぐと、何とも香ばしい醤油と油の香りが…。 なんか、懐かしい気もするな。 湯切り。 見た目は、『汁なしラーメン』だ。 味は…。 おぉ、…

まぜそば春秋① ajitoism ピザ味まぜそば

『日清UFO』の優勝(?)で終わった"焼きそば三国志"で、何皿か食べた"まぜそば"が今でも印象に残っている。 新たらしい試みとして、『カップまぜそば』を食べ比べたいと思う。 1回目は…。 『汁なし第一位』らしい。 人気商品と見た。 ピザ味を唄っているが…

5/24 祝! バックキングカム宮殿 復活

アンジャッシュ大島(児嶋だよ)、菊池亜美がMCの 深夜にやっていた『バックキングカム宮殿』が復活(カムバック)。 月一の一時間番組に昇格(?) 4月に放送した分を昨日の深夜に再放送。 今週末に今月分が放送らしい。なんか、情報番組っぽくなりやがったな…

5/24 静岡県警刑事部長自殺事件 不倫

4月27日号の新潮で、県警刑事部長自殺事件の続報が。 この刑事部長、直前に奥さんと口論になっていたらしい。 原因は部長の『不倫』 「死んでやる!」と言って家を飛び出したらしい。 県警が報道の幕引きを早め、部長の情報をHPから削除したのも、こう言…

非居酒屋放浪記⑥-2 ロイヤルホスト(続き)

日本酒(山田錦)と、 ガーリックトースト 日本酒と、香ばしいガーリックの匂いで山田錦が旨い。 ロイヤルホストには『酒呑みキャンペーン』的なモノはない。また『おつまみ系』メニューがあるが、他に比べて若干高め。 日本酒をちびちび呑みながら、トースト…

非居酒屋放浪記⑥-1 ロイヤルホスト

今回は浜松駅南のロイヤルホストだ。 このお店は5,6年前までよく利用していた。 また、ロイヤルホスト自体、昔から利用していたファミレスだ。 (大学生の頃には度々行ったなぁ。最近はあんまり…) まずメニューに目を通す。 おお、日本酒があるじゃないか!…

5/23 横浜家系ラーメン 魂心家

街中に出たので、少し遅めの昼飯。 前から行ってみたかった『魂心家』の暖簾をくぐった。 以前から前を通る度に(食ってみたいな)と思っていたんだ…。 まず驚いたのが、『麺大盛無料』&『ライスバー無料(飯盛り放題)』。 凄い量。なかなかのボリューム。(ラ…

八重樫、早すぎる!

2日続けてボクシング王座戦。 井上、1R目は探ったが、すぐにギアチェンしたな…。 しかし、八重樫、早すぎる。 タフさがウリかと思っていただけに、あまりに早すぎる印象がある。 …村田の判定が残念過ぎるな。

村田、敗戦

村田-エンダムのWBAミドル級の世界戦を観ていた。 あの判定(1-2)はちょっとな…。 でも、たまにあるしな、こう言う"疑惑"の判定。 ダウンさせたから村田有利と思えたが…。 『WBAは手数重視』というが。 残念。 明日は井上と八重樫か…。

北斗晶の首を折った女

SBSの『爆報ザ・フライデー』に北斗晶が出ていた。 健介も一緒。 二人の息子(健之介君)が海外に行くらしい。 『リン魂』で結婚式の模様を放送していたのが昨日のようだ。 時の流れは早いなぁ。 北斗晶は、今から30年前、首を折られた事があるらしい。 俺は2…

5/19 「別に…」

沢尻エリカ主演の「母になる」がつまらない。 だが、何故か毎週欠かさず見てしまう。 なんでだろう? 自分の息子が3歳で誘拐され、10年後現れ、再び母親として、家族として再生していくストーリー。今週は育ての親(小池栄子)が沢尻の前に現れ、また一波乱…

5/18 日米、急場問題

国内GDPの発表があった。 5期連続のプラスらしいが、景気の良さは感じない。 実際、収入が著しく上がった感覚や、物価が上昇した感じがしない。 輸入関係が好調なのか? だが、日本の最大の貿易相手、アメリカはトランプ大統領のFBI解任問題で揺れて株価下…

5/18 無事是名馬?

今日、改めてバイク屋に向かった。 急いで見てもらうが、「…大丈夫ですよ」と言う事だった。 変色した排気管は「外から何か付着し、それがエンジンの熱で燃えているのでしょう」と言う事らしい。 あの焦げ臭さは、それらしい。 本当に、そうなのか? 昨日見…

5/17 バイク故障

バイクで初生辺りを走っている時の事がだ。 今月の初めにバイクの定期検査をしたばかりだったが、ここ数日、走行中に焦げ臭い匂いがしていた。 ある店に入り、小一時間して停めていたバイクを見ると、シリンダーの下が明らかに濡れている。さらにエンジンル…

非居酒屋放浪記 ⑤サイゼリア 続き

※続き 画像の都合で分けて掲載。 そして、 真イカのパプリカソース デカンタワイン(赤、200ml)を注文。 前回のデニーズでワインがそこそこ酔える事がわかったので注文。 本当は"ムール貝のガーリック焼き"を頼みたかったが、食べたことないから止めた。(恥…

非居酒屋放浪記 ⑤サイゼリア

今回は普段からかなりお世話になっているサイゼリアさん。 食事はしたことあるが、呑んだことないな~。 メニューを見れば、おつまみ&アルコール系が結構ある。 "イタリアンレストラン"だから、ワインが多い。俺としたら日本酒があれば良いのだが…。 まずは…

非居酒屋放浪記④ デニーズ 続き

何か食べたくなって、ミートソースを追加。 かなり酔ってきたな~。 ポテトサラダ…199円 フライドチキン…199円 ワイン(デカンタ)1,026円 ソーセージ&ポテトフライ…249円 ジャーマンポテト…249円 ミートソース…699円 瓶ビール…499円 合計…3120円 『2,000円』…

非居酒屋放浪記④ デニーズ

今回訪れたのは…。 デニーズ。 俺の中で、"デニーズ"というと数あるファミレスの中でも、かなり上位に入る。 前回の吉野家の"失敗"を踏まえ、"赤電"で来訪。 入店し、窓際の席をゲット。 メニューを見ると…。 おぉ。 ガストのような"酒呑みプラン"はないもの…

5/9 静岡県県警刑事部長自殺事件 続報

先月、13日に遺体で発見された県警の刑事部長。 刑事部長の名は、伊藤博文。 北海道夕張市出身。58才の定年間近。 いわゆる"キャリア"ではなく、"現場叩き上げ"の人物で、県警の『刑事部長』 は、地方警察の中では"最高位"と言える役職。それまでは組織犯罪…

5/5 くんま水車の里

今日も、かなりの上天気だ。 連休中、TV画面しか観ていないのは何とも味気ないので、久しぶりに『くんま水車の里』(道の駅)へツーリングしてきた。 『本日限定』という言葉に吊られ、"山菜そば"を注文。 ココのそばは手打ちで、かなり旨い。 食後、名物の"…

5/3 バロー浜松浜北店に行ってきた

午前中は暇なので、先月27日にサンストリート浜北内にオープンした、バロー浜松浜北店に行ってきた。 長く改装していたからな。 中はかなり大きい。DIY用品が多いな。服装品まで売っているぞ。あのジャケット、買っとけば良かったかな? バローってこんな店…

5/2 GW、なんだかな。

気が付けば連休が始まってしまった。 4月はなかなか忙しく、この連休の予定が皆無。ロクに予定を立てていない。 しかも、明日、明後日と仕事が入ってしまった。 休みじゃねーよ。 (代わりに来月辺りに完全休日取るか…) どこかイベント行きたかったな…。