鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 なんだコレ!? 旧本坂トンネル

テレビ静岡の『何だコレ!?ミステリー』で、湖西の旧本坂トンネルが出ていた。 ここで怪しげな声や、通過した車に人の手痕が付く怪奇現象が起こっているらしい。 ここ、何度も通った事あるぞ? 昔から何度も通過したぞ。 車、バイク、原付…。 別におかしな…

プロレス心理学75 キレましたか?

思い込みの(自己否定の)強い人の怒る心理パターンは、こうだ。 惻分は間違っていない。正しい』と思っている。 ↓ 1、自分の考えること、行動は"正しい"』と思う。 ↓ 2、しかし、他人は自分の言動に従わない。 ↓ 3、"正しく"、"間違っていない"自分に従わ…

1/25 AEW

アメリカの新団体AEWが話題に。 先日、ドームで内藤と戦ったジェリコも参戦。 これで当分は日本には来ないな。 ライオン道(WAR)の頃から好きだったのに。 しかも、 https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/20190125-00112302/ ケニー、まさか新日本離脱…

プロレス心理学74 性悪論とプロレス

2012年の夏。 2回目の脳腫瘍除去手術が終わり、俺は退院し、スポーツジムで1人孤独にリハビリを続け、体調などは比較的には手術前に戻れた(言葉以外…)。 しかし、仕事は"公的社会保険事務所"を契約解除になってから、一向に見つからず、書類選考、面接で落…

1/23 まさか❗

市民文芸賞、受賞。(『結合』) 本当か? 符合(第62)➡融合(第63)➡結合(第64)と、連作になっている。 良かったら、読んでね。

1/22 韓国の苦しい言い訳と思い込み

今、韓国の"徴用工"問題を半ば呆れながら観ている。 あの徴用工問題。 韓国ではあまり話題になっていないらしい。 何故だろうか? そこに韓国"政府"の思惑と、この問題の解決ポイントがある、と思う。 元々、韓国の元"徴用工"らしき韓国人(とその親族)は、韓…

1/21 スマホ📱騒動

先週、このスマホの調子が悪くなった。 何をしても『画面オーバーレイが検出』と表示が出て何も出来ない。 仕事帰りに携帯ショップに持ち込むと、解決。 流石は"プロ"だ。 原因は、前に入れた"クリーンアプリ"だった。 プロ曰く、『そのアプリを入れる意味は…

プロレス心理学73 肯定と否定

前回書いた俺の"知り合い"は、とにかく思い込みが強かった。 「…アイツは俺を馬鹿にしている」 「…アイツは俺が嫌いだ」 端から見たらそんな事ないのだが、とにかく、誰かを攻撃し、排除しないと気が済まない性格のようだった。 話を聞けば、それは相手が彼…

1/13 NGT内部抗争?

引き続き、『アッコにおまかせ』を観ていて、さらに驚いた。 暴行犯(未遂)に、彼女の情報を"流した"メンバー"がいるらしい。 本当か? 運営側は「帰宅時間を教えてしまったメンバーがいる」と言うが、これも本当か? メンバーに犯人らとつながっていた人間が…

1/13 怪しい運営側

NGT48の山口というアイドルの女の子が、ファンを語る男に暴行されたらしい。 何となく知っていたが、今『ワイドナショー』を見ながら驚いた。 そこそこの話題になっている。 何故、ファンなのにアイドルを襲う? それよりも気になったのは、このNGT48の"運営…

1.4 東京ドーム(2019) ②

メインは、オメガvs棚橋 戦前から、妙に"イデオロギー"闘争をアピールするが、"無理矢理"感を受ける。 試合は、互いの意地を張り合う展開。 ベストバウトではないが、"新日"らしい闘い。 勝者は棚橋。新王者だ。 このタイミングで棚橋が王座に就くとは…。 ど…

1.4 東京ドーム(2019) ①

今年の新日東京ドーム。 朝日テレビの"ワールドプロレスリングSP"で観戦。 クリス・ジェリコvs内藤哲也は、 ジェリコが凶器攻撃を連発のやりたい放題。 その中で何とか勝った内藤は凄いな。 今年も内藤が新日の中でまた盛り上がっていくのかな? (LIBJ、新…

RIZIN.14 ④ 猪木-アリ

天心のこんな顔、初めて見た。 メイウェザー、強ぇ…。 そして、1Rに3ダウンでTKO。 …無念。 子供扱い。まるでスパーリングみたいだった。 ここまでとは…。 …MMAルールなら。(絶対無理) 試合後のメイウェザーのコメント。 「あえてヒール(嫌われ役)になっ…

RIZIN.14 ③ メイウェザー

今回のメイン。 那須川天心vsフロイド・メイウェザー あのメイウェザーが日本で見れるなんて…。 奇跡だ。 だが、そのメイウェザーは完全に舐めた感じ。 試合会場には遅れる。 インタビューは「so easy」(楽勝さ)。 会場入り後もマイペース。何だ、この態度は…

RIZIN.14 ② ベストバウト

俺的なベストバウトは、 山本アーセンvs宮田和幸。 アーセンのパワーは相変わらず凄いが、 宮田和幸の変形(ワンハンド)アームロックで勝ち。 こんな技、見たことないぞ。 いかにもMMAな試合で満足。 個人的には同い年の、 北岡悟vs川尻達也の闘いに感じるも…

RIZIN.14 ① 驚き

録画したRIZIN.14をじっくり観戦(遅)。 驚く事が多かった。 まず、アイドルが総合格闘技に本格参戦。 …この娘、前にプロレスしていなかった? アイドルが格闘技? やれんのか? 案の定、ボコボコ。顔面殴られている。良いの? でも、また闘って欲しいな…

1/1 後悔、新年に立たず…。

大晦日の昨夜から、ゲームをしながら観ていたSBSのドラマ『大恋愛』。 若年性アルツハイマーの女性(戸田恵里香)と、小説家(ムロツヨシ)の物語。 第9話までに、二人は結婚して子供が生まれた。 だんだん記憶を失っていく妻。 自分(小説家の夫)の事さえ、次第…