鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 4/13 無視と閉鎖的空間のメンタル


f:id:ojpkb:20240411120737j:image
先日、録画した『上田と女が吠える夜』を観ている。

今回のテーマは、『メンタルの強い奴』。

 

それで議論されていたのが、LINEの『既読スルーをどう思うか?』だった。


f:id:ojpkb:20240411120730j:image

 

多くの人(強メンタル?)は既読スルーが気にならないと答える。

既読スルーでも『仕方ない』と思うようだ。

 

俺も全く気にならない。

俺は、大学時代の友人らと話すグループLINEでは、毎回投稿するが、毎回無視(既読スルー)“される”が、別に構わない。気にならない。

 

既読スルーされても、(“俺の投稿”など、『返すほどの事ではない』と判断したな?)と俺は思っているが、多分そうだろう。

俺も“無視されような投稿”(マニアックプロレスネタ)ばかりしているから、(…だよね)という感じ。

納得している。

 

そして俺は、既読スルー“する側”でもある。

他人からのLINEメッセージを無視する。読んでも返さない事が多い。

知り合いからのメールも無視する。

実のところ、面倒なのもある。

LINEメッセージやメールの内容から緊急性がないなら、急がない。 

それで、どう思われても構わない。

 

これって、強いの?

メンタル強いの俺?

 

確かに、仕事でぐちゃぐちゃ言われても頭に来るが、我慢できるし、やはり『鳥がおかしな事を鳴いてんなー(笑)』くらいの話にしか思えない。

気にしない。

『他人の評価などほとんど聴くに値しない』である。

メンタルというか、それで精神的に“気にならない”。

 

だが、メンタルが強いとは思えない

 

なぜなら、去年勤めていた工場🏭️の仕事ではぼろか子に言われて、相当、精神的に“追い込まれて”いた。

 

同じ空間で、ひたすら怒られ💢、馬鹿にされ、だが辞められない。

金💴が要るから…。(親父の為…)

 

俺は、“ハメられて”いた。

あの工場🏭️(会社)に“囚われていた”、と思う。

イーグルスの『ホテル カルフォルニア♪』の歌詞を思い出したよ。

『ここは何かを企てて、それに囚われた者がくるところ♪』、『~ここから離れることはできないよ♪』

 

…あそこはそうだった。

 

どうも、“閉鎖的な空間”で働くと、俺は精神的に弱くなるようだ。苦手らしい。

人間は、他者から閉鎖された空間にいると、弱くなる。

そういう環境に行ってはいけない。

逆だ。

ならば、“違う環境”に引きずり込めば良い。

“腰抜け”は違う環境に来れないからな(笑)

 

得意の場外乱闘だ(笑)